京アニ様は神様です

京アニ教の熱心な教徒が、荒ぶる気持ちを書き殴るブログです。主に京アニグッズやその飾り方などを布教しています。宗派は主にヴァイオレット・エヴァーガーデンです。よろしくお願いいたします!

㊗️京アニ様は神様です1周年✨親愛なる読者様への報告書💌

皆さんこんにちは、ことりです☺️

 

本日は5月2日

そして1年前の5月2日と言えば…


初めまして✨ - 京アニ様は神様です 

京アニ様は神様です始動の日です👏👏👏

㊗️1周年🎉🎉🎉

 

(見れば見るほどインパクト大なブログ名だな…ww)  

(このツイートをリアルタイムで見た方は、古参名乗って大丈夫です←え)

 

1年間、続けてこられたのは見てくださった皆さんのおかげです。本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

f:id:Kotori_Violet:20210430233736j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 

そこで今回の記事では、この1年間の振り返りと総まとめをしていきたいと思います!\_(・ω・`)

 

 

 

まず

1年間で投稿した記事の数

ですが、
f:id:Kotori_Violet:20210430182506j:image

49記事です👏書きたいことが浮かんだ時に書いている為、頻度はマダラですが、大体最低でも月1は書いてる気がします🤔

 

そしてそして

1年間での総閲覧数

は…!!!

 


f:id:Kotori_Violet:20210502185335j:image

なななんと!!!

78970です(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)!?

始めた頃はまさかこんなに沢山見て貰えるブログになるとは夢にも思いませんでした…!

 

いつも沢山のRTやいいね、コメントをありがとうございます🙏🙏🙏Twitterに共有して、皆さんにシェアしていただけなければ、こんなに沢山見て貰えなかったでしょう😭

 

ですが、Twitterでシェアされるのは投稿してから1〜3日、後の更新してない日は閲覧数が増えないというのが最初の頃のブログの様子でしたが

f:id:Kotori_Violet:20210430182545j:image 

なんと、今となっては半数が

Googleからの検索

でアクセスして下さっているのです!

 

検索にひっかかるなんて自分でもびっくりでしたが、きっとTwitterで皆さんが見てくれて、閲覧数が増えて、有益な情報だとGoogle先生が判断してくださったのでしょう(T_T)

 

ではここで、どのワードで検索すれば、私のブログが出てくるかというのを検証してみました!

 

検索して1ページ目に出てくるワードは…

 

グッズ編

 

・ヴァイオレット 額装アート
・ヴァイオレットキャンバスアート
・ヴァイオレット レターセット
・ヴァイオレット ポストカード
・ヴァイオレット 原画集
・ヴァイオレット ペア前売り券
・ヴァイオレット プレミアムアートカード
・私たちは今全集2019
・ヴァイオレット メガネケース
・ヴァイオレット パンフレット
・ヴァイオレット 絵コンテ集

 

グッズ以外


・ヴァイオレット フリーアイコン
・ヴァイオレット セリフ
・ヴァイオレット部屋
・ヴァイオレット スタッフトークショー
・ヴァイオレット ドルビーシネマ
塚口サンサン劇場 ヴァイオレット
京アニショップ 缶バッジ

・イオン ロッテ ヴァイオレット

・ヴァイオレット カウンセリング(誰も検索してないと思うけど←)

 

2ページ目に出てくるワード

 

・ヴァイオレット タペストリ
・ヴァイオレットきゃらカギ
・ヴァイオレット石立監督

 

なんとこれだけの量の記事が↑の検索ワードで1〜2ページ目にひっかかる事が分かりました…!!( ;∀;)✨✨

 

因みに「ヴァイオレット フリーアイコン」に関しては京アニ様を差し置いて1番上に出てきます爆笑 恐れ多い…笑

kotori-violet.hatenablog.jp

 個人的には最新作の石立監督のお言葉の記事が「ヴァイオレット 石立監督」で2ページ目に出てきたのが嬉しかったです🥰沢山インタビューなどを受けていて、ひっかかるのは難しいかと思っていたので( ´艸`)

kotori-violet.hatenablog.jp

そんなこんなで、お陰様でTwitterからも、GoogleやYahooからも見ていただけるブログに成長し、1日平均100前後の閲覧数が安定して得られるようになっています(見てもらえるのが嬉しくて毎日見てます←😂ありがとうございます!)

 

そんなある日

!?!?!?

まさかの一日で閲覧数1万超え!?

f:id:Kotori_Violet:20210430225739j:image

どんどん増えていく閲覧数に何事だ…((((;゚Д゚))))とあわあわしていると、フォロワーさんにGoogleのおすすめ記事にことりさんの記事が出てましたよ」と報告が!

 

どうやら、Googleのその人に興味がありそうな記事をオススメするやつでドルビーシネマの記事が紹介されたようです(゜ロ゜)

kotori-violet.hatenablog.jp

 丁度その時期、ドルビーシネマが始まって、皆さんドルビーとはなんぞや?状態だったのもあるのでしょうが、このGoogleのおすすめ記事、ブロガー界隈では閲覧数が爆発的に増えることからGoogle砲」と呼ばれてるそうです(笑)

 

そしてそれが1度でなく2度起こったので驚きでした…

 

今度はこの記事です。

kotori-violet.hatenablog.jp

 ヴァイオレットを知らない方向けに書いた記事ですね!これがGoogle砲により広まるのは嬉しい限りでした☺️これぞ布教活動!w

 

急に増えすぎなもんだから最初は焦りましたし怖さすら感じました😂😂

 

いつかきっと京アニのどなたかの目に留まる日も来るのでは…( ˘ω˘ ).。oOなんて妄想を膨らませていたら…  

 

ヴァイオレットの音楽プロデューサーの

斎藤滋さんからいいねが…!!!

((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))

証拠写真w

f:id:Kotori_Violet:20210430231310j:image

因みに、ヴァイオレットのスタッフトークショー(斎藤さんも参加していた)

kotori-violet.hatenablog.jp

の記事と、

パンフレットの記事

kotori-violet.hatenablog.jp

 にいいねをして下さいました🙏🙏🙏

 

めちゃくちゃ嬉しいです😭😭😭

「ヤバいファンのブログあるよ」みたいな感じで、京アニのスタッフさんに話してくれないかな(斎藤さんはこんなことを言う方ではありませんw)なんて妄想を繰り広げておりますw  

 

ブログだから出来ること、ブログだからこそのやりがい

 

 

私はいつもイラストを描いている人を見てすごいな、私もこんな風に描けたら楽しいだろうなと思って見ています。が、これから頑張って描けるようになろう!とスタートラインに立とうとも思えないくらい下手くそなのですww

 

ですが、イラストにはイラストの、ブログにはブログの良さがあります

 

ブログだからできることは

やはり「情報発信」です

自分の言いたいこと、知ってほしいこと、勧めたいことを広くたくさんの方に発信していけるのはブログならではです。

 

そして、情報発信したことで、読んでくださった方へ影響を与えることができた時は本当にやりがいを感じますし、ブログをやっていてよかったと思える瞬間です

 

そこで、今まで私の商品紹介ブログを読んだことで、その商品が欲しくなったり背中を押された人の数を数えてみました!(ドルビーを見に行った方なども含む)

 

 

額装アート5人

kotori-violet.hatenablog.jp

私たちはいま‼︎全集2019 4人

kotori-violet.hatenablog.jp

プレミアムアートカード3人

kotori-violet.hatenablog.jpタペストリー2人

kotori-violet.hatenablog.jp

劇場版の絵コンテ集2人
kotori-violet.hatenablog.jp

ドルビーシネマに行った方1人

kotori-violet.hatenablog.jp

塚口サンサン劇場に行った方 1人
kotori-violet.hatenablog.jp

レターセット 1人

kotori-violet.hatenablog.jp

 

私の書いた記事で興味を持っていただいて、購入し、届いたグッズを前に喜んでいらっしゃるフォロワーさんをお見掛けするととても嬉しいですし、京アニショップの売り上げにも貢献出来て嬉しい限りです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

  お気に入りの記事

 

1年間で書いた全49記事の中から私の選ぶお気に入りの記事を6つ選んでみました!

またこの記事を一通り読んだ後、読んでくださると嬉しいです(⑅•ᴗ•⑅)

kotori-violet.hatenablog.jp

私の拘りの部屋づくりの方法が書いた記事になります!一番こだわっているのは、「目線を下にすること」です!参考にしていただければ幸いです♪

kotori-violet.hatenablog.jp

仮にも専門学校で三年間カウンセリングを学んでいた知識を生かして書いた記事で、カウンセリングとヴァイオレット両方知っていないと書けない記事なので、一番オリジナリティーの高い記事かなと思います!

 

自動手記人形の仕事って、人の話を聞いて、思いを汲み取る・・・っていうのがカウンセラーの仕事と似てるなと思ったのがきっかけで書きました!

 

人から相談を受けた時、どう聞いていけばいいか分からない方なんかはぜひ参考にしていただけると幸いです👍

kotori-violet.hatenablog.jp

これが一番気に入ってるかもしれませんw全ブログの中で、私のヴァイオレット愛が一番あふれていると思いますw自己紹介代わりのような記事になっていますので是非ご一読をw

kotori-violet.hatenablog.jp

これは一番時間と労力のかかった記事ですねwシリーズ物で第4弾までありますw

まさか回数を数えてしまうとは…と…感心してくださった方も多かったです(笑)

 

調べるのも、集計するのも大変でした…ですが、このシリーズを見ればますますサントラを深く理解できると思いますのでオケコンに備えてもう一度読んでいただきたいなと思います!

kotori-violet.hatenablog.jp

大量にある絵コンテ集の中から、大切なところを厳選して掲載した記事です
!これを読むと、大佐のツンデレっぷりがよくわかりますw

絵コンテ集、情報量が多すぎて、忘れっぽい私は覚えていられないので、自分のためにも書いてよかったと思えますkotori-violet.hatenablog.jp

とにかく石立監督のお言葉が素晴らしすぎて、ほぼ石立監督の言葉だけでお気に入りの記事になりました←え

これも自分の備忘録的役割と、雑誌などを買えていない方、買ったけど内容を忘れてしまった方に監督のお言葉をお伝えする役割を兼ねた記事ですw

 

ブログを書く上で気を付けていること

 

自分で言うのもなんですが、昔から文章を書くのは比較的苦にならず、学校の先生などにもレポートなどを褒められることもありました。

 

+ヴァイオレット愛で、基本的に深く考えなくともすらすらとあふれるヴァイオレット愛を文章化してきました。

 

ですが、何も考えずに書いているわけではなく、皆さんに楽しんで読んでもらうためや、一人でも多くの人に読んでもらうため、また、記事を最後まで読んでもらうために色々と工夫していますφ(..)

 

実はこうして文章を書いている立場にありながら、私自身は長い文章を読むのがあまり得意ではないのです←え🙃

 

そんな長文を読むのが苦手な私だからこその目線で、「長文を長文と感じさせない」為の努力をしています(*•̀ᴗ•́*)👍

 

具体的には

・改行する(長くとも5行くらい)

・大事なところは太字や大きい文字にする

・絵文字や顔文字、画像を使う

・目次で全体像が分かるようにする

・テンポよく書く(できれば面白おかしくw)

・導入→内容→まとめにする

 

また、一人でも多くの人に見てもらうための工夫は、

・サムネイル画像は、なるべく一目見てヴァイオレットの記事と分かる画像にする

・(できれば)色鮮やかで目を引く画像にする

・タイトルは内容ががわかりやすいようにする(イメージはラノベのタイトルw)

 

まぁ、こんな感じですね(*´`)

 

ちょくちょく読みやすいと言っていただいたり、軽快な文章だと言っていただけるので、工夫した甲斐があるなと思います🥰(ありがとうございます!)

 

読者さんのお言葉

 

やはり、フォロワーさんからいただくお言葉が何よりの喜びであり、モチベーションです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

記事に対する感想や、ブログ全体についての感想、「ブログ読んで○○買いました」「この記事を読んでまた新たな見方が出来たので次からそこを注目して見てみます」「毎回読んでます」など、とても嬉しいです(*´︶`*)

 

ブログを始めたことで、「ありがとう」と言っていただける機会が増えました☺️

こちらこそ、こちらの方こそ、本当にありがとうございます!!!m(_ _)m

 

そういえばエイプリルフールの日に私がすぐバレるであろう嘘をついたのですが、

 


ことり🕊返信遅め🙇🏻‍♀️💦 on Twitter: "この度、京アニから直々にお声がかかりまして、商品紹介の記事を書かせて頂く事になりました! なので、今までのブログは閉鎖し、今後はライターとして公式ホームページにて、皆様に京アニのグッズの魅力をお伝えしていく形になります! 少しでも売上に貢献できる様頑張ります! #エイプリルフール"

 

なんと


ことり🕊返信遅め🙇🏻‍♀️💦 on Twitter: "貴方は…?"

 

まさかこんなに多くの方が信じてくださるとは思いませんでした😂😂

 

最初はエイプリルフールであることを明言していなかったので、慌てて#エイプリルフールと付け足しました…(笑)

 

京アニの公式ライター、なりたいけど、なったらちゃんと真面目に商品紹介しないといけなくなりますね(?)ww

 

まとめ

一年間、ブログを読んでいただいて本当にありがとうございます。今後も皆様に楽しんでいただいたり、少しでも京アニ様に恩返しできるような記事を、マイペースに楽しんで書いていきたいと思います!

f:id:Kotori_Violet:20210501133336j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 

最後に一言…

 

読者様は神様です😇😇😇