京アニ様は神様です

京アニ教の熱心な教徒が、荒ぶる気持ちを書き殴るブログです。主に京アニグッズやその飾り方などを布教しています。宗派は主にヴァイオレット・エヴァーガーデンです。よろしくお願いいたします!

【初体験】ヴァイオレットのドルビーシネマがまじでやばい(語彙力)

皆さんこんにちは、ことりです☺️

昨日(11月12日)のスタッフトークショー付き上映で、一足早くドルビーシネマ版を体験してきました!!

f:id:Kotori_Violet:20201113132715j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会



ヴァイオレット公式からの発表があるまで、ドルビーシネマってなんぞや?状態だった私が、人生初ドルビーシネマ版を見て思いました。

 

そうだ、ドルシネのブログを書こう👍

 

めっっっっちゃくちゃよかったです…!!!

なので、見に行こうか迷ってる1人でも多くの方に見て欲しいと思って今書き進めています_φ(・ω・`)

 

とはいえ、ドルビーシネマ版は、全国たったの7箇所しかやっていません😭

 

[東京]丸の内ピカデリー
[埼玉]MOVIXさいたま
[神奈川]T・ジョイ横浜
[愛知]ミッドランドスクエア シネマ
[大阪]梅田ブルク7
[京都]MOVIX京都
[福岡]T・ジョイ博多

 

何故なんだ〜😭

 

なので、見に行くのが難しい方も沢山いらっしゃると思います。

 

でも、もし遠征してでも行こうかと検討している方がいらっしゃるなら、行った方がいいです(断言) 

 

後悔はさせません(真顔)

 

それでは早速感想を語っていきたいと思います🥰

 

始まる前の様子です。予告映像は一般的なスクリーンよりも短く

f:id:Kotori_Violet:20201113132909j:image

↓この映像が始まりました。この映像を見れば私がドルシネとはなんぞやを説明しなくて済みますし、この時点で迫力すごいので見てみてください! 


https://youtu.be/iYtihKXwoFA

 

動画にもある通り、映像と音響が段違いに違います…!!

 

ここからは、作画編と音響編に分けて、ドルビーシネマの魅力についてお話していきます!

 

 

作画編 

 

一言で言うと、

 

京アニの作画って、まだ上にいけるんだ…」

 

って思いました😳😳😳😳😳

 

というか、ドルビーにすることでさらに作画が綺麗になるなら、ドルビーじゃないシアターでは京アニの全力は全部出せてないということですよね

 

これってものすっごく勿体ないことだと思うので、

 

全館ドルビーにするべきだと思った(暴論)

というか、ドルビーを標準装備にするべき。だって今までみてたヴァイオレットが最強だと思ってたのに、そうじゃなかったもん(衝撃) 

 

1度ドルビーで見てしまったら、もう普通の映画館には戻れません(笑)    

 

正直もう(私の中では)かなり回数見たので、後は特典が出たら行く感じかな〜って感じだったんですが、ドルビーシネマ版なら何回も観にいきたいです…!

 

毎回毎回泣いていますが、何回も見てると、さすがにもうこのシーンではそこまで泣かないぞ…!ってなってくるじゃないですか

 

そういうシーンも息を吹き返します(笑)

「うぅ…」って言いそうになった←

 

ドルビーシネマでは、線がはっきりくっきりします

f:id:Kotori_Violet:20201113133901j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

なので、キャラもはっきりくっきりです!

 

最初の映像にもありましたが、「黒がまじの黒」です←

今まで見てた黒は本当の黒じゃなかったのねって感じです(笑)

 

黒背景に白文字で「あいしてる」って出るシーンとか、真っ暗な中に文字だけ浮かんでる感じになります。

 

そしてなんと言っても

背景が綺麗!!!!!!!!

 

いや通常盤でも充分綺麗なんですよ??

でももうね、鳥肌たちます(笑)

f:id:Kotori_Violet:20201113133914j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

特にこの画像のように背景だけでキャラクターのいないカットは、ほんっっとうに綺麗で心奪われます。 

 

そして、光がより光ってます← 

ちょっとというか結構眩しいくらいには、光を感じます!

f:id:Kotori_Violet:20201113134107j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会



↑このシーンとか、

f:id:Kotori_Violet:20201113134127j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

↑花火のシーンも 

 

通常の映画館で見ても充分綺麗ですが、光が強化されてさらに綺麗な映像になっています(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

因みにエンドロール後の指切りのシーンもかなり眩しいので、極端に眩しいのが苦手な方は注意かも←

 

兎にも角にも映像が綺麗なんですが、手紙の「紙の質感」なども分かります!!!

 

私はいつもはK席ら辺で見ることが多いのですが、今回F席(前から6列目)という比較的前の方の席で見たのですが、ドルシネに関しては前の方の席の方が迫力あると思うので、かなりおすすめ出来ると思います!

 

続きまして    

 

音響編

 

こちらもやばいです。何から話そう(笑)

 

例えるなら…

 

音楽って、高級なヘッドフォンで聞いたら今まで聞こえなかった音が聞こえたりするじゃないですか

 

あれの映画館版です😳

 

高級なヘッドフォンで音楽聴いたらボーカル(アニメで言うセリフ)以外の音(ベース音とか)がめっちゃ聞こえた…!って感じの感動を味わえます(笑)

 

 

そもそも映画館自体が高級なヘッドフォンをとうに通り越した音響で、わざわざその為に映画館に足運ぶのに、さらに上行くとかすごい…

 

今まで聞こえなかった音というのはいわゆる雑音的な生活音ですね!元々音がリアルですごいというのは言われていましたが、外の人々が行き交う音や、生活音、息遣いなど、

  

「え?こんなに音鳴ってたん???」

 

って感じです(笑)

 

ちゃんと録ってるのに、今まで聞こえなかったのもったいなさすぎる…  

 

そしてそして、サントラが良い!!!

サントラもより迫力と包容感が出て素晴らしいです!サントラ好きな人は行くべき!!

 

勿論、挿入歌のみちしるべや、主題歌のWILLと未来のひとへも、超高音質です!!茅原実里さんファンとTRUEさんファンも必見!!

 

そして、

 

セリフの音響もいい!!

 

めっちゃ響き良くなります。だから

ヴァイオレットはより透き通った声に、

少佐はより響きのいい超絶イケヴォになっていました(笑)  

ディートフリート大佐もいつも以上にイケヴォに聴こえました(笑) 

 

そしてその響きのいいセリフ&いつも以上に聞こえる息遣いで、何度も見たことによって(初見よりは)慣れてきた感動が息を吹き返します…!!!

  

 

まとめ

 

このように、私個人の感想としましては、期待以上でした!  

 

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンプルスウルトラ編です(アニメが違うw)

 

とにかく、見に行ける範囲にドルビーシネマがある方は絶対1度は行くべきだと思います。でも、一度行ったらもう一回行きたくなると思います←

 

ドルビーシネマは一般料金より+500円ですが、見終わってしまえばたったの500円でこんなに満足できるなら安いとすら思いました!

 

1800円+500円で2300円ですね! 

さらにこのドルビーシネマ、ムビチケが使えます!その場合、差額の500円だけで見ることができます👏 

 

映画代より、遠征費の方が高くなってしまいそうですが、ヴァイオレット好きな方には本当にオススメですので、ぜひ見に行って欲しいなと思います!🙏

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!!

  

スタッフトークショーのレポはこちら!


【レポ】ヴァイオレットスタッフトークショーに行ってきました💌 - 京アニ様は神様です

 

絵コンテ集で作品への理解を深めればより泣けます…良ければこちらもどうぞ!


【厳選】これだけは知って欲しい!ヴァイオレットの絵コンテ集に書かれた演出の意図24選✨ - 京アニ様は神様です