京アニ様は神様です

京アニ教の熱心な教徒が、荒ぶる気持ちを書き殴るブログです。主に京アニグッズやその飾り方などを布教しています。宗派は主にヴァイオレット・エヴァーガーデンです。よろしくお願いいたします!

塚口サンサン劇場にヴァイオレットの外伝を観に行ったら推し映画館になった話

皆さんこんにちは!ことりです☺️

 

皆さんは、塚口サンサン劇場という映画館をご存知ですか?

私は知りませんでした←

 

ほぼ大阪みたいな場所にある尼崎市にある映画館を知らなかったとは…(中の人は大阪人)

 

塚口サンサン劇場というのは、尼崎市で60年以上の歴史のある老舗の映画館なんですが、今回なんと、京アニ作品を9作品もこの年末年始に上映してくださったのです!✨

 


塚口サンサン劇場 on Twitter: "【京都アニメーション特集上映決定!】《京都アニメーション》の数多い名作の中から9作品を6週間にわたって特集上映します!ぜひ、世界に誇る《京都アニメーション》の繊細で美しい世界観を、スクリーンで、そして最高の音響でお楽しみください!!上映スケジュールはこちらの画像でご確認ください!… https://t.co/YKtnDWA8XY"

 

これはもう行かざるを得ないですよね←

しかも特別音響上映ですよ✨

 

そして本日(2021年1月25日)ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝を見に行ってきました!!!

 

京アニ特集の最後が外伝、それももう28日には終わってしまうので、記事書くの遅いわ感凄いんですが、なんとなんと

 

1月22日から3週間、劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンも特別音響上映して下さいます👏👏👏

 

まぁ本来であれば、ここから久しぶりに見た外伝の素晴らしさについて語る…とかがいつものパターンなんですが、

 

今回はこの塚口サンサン劇場さんの魅力についてお話して行きたいと思います!👍

 

塚口サンサン劇場さんに一度行っただけの私が書くブログですので、魅力が全て伝えられるわけではありませんし、 私の体験談が全ての回に当てはまるかどうかは分からないという点をご承知ください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

 

というのも、前々から最新作から驚くくらいの旧作まで上映してくれる、全国の映画館マニアからも評価の高い映画館だ…と噂には聞いていた塚口サンサン劇場さん

 

他にもヴァイオレットを上映している大阪ステーションシネマや、梅田ブルク、なんばパークスシネマなど、大都会のビル内にある大手の映画館とは違い、こじんまりとした雰囲気…

 

さて、一体どうして評判がいいのだろうと足を踏み入れました✌️

f:id:Kotori_Violet:20210125180719j:image

外観はこちら!

f:id:Kotori_Violet:20210125181020j:image 

外からも、上映作品が分かるようになってます!

 

一瞬外でチケット買うのかと思いましたが、ちゃんと中にありますw

 

入口に入って左手に券売機があり、

右手にシアター4があります。

 シアター4の壁には凄い方々のサインが沢山

…!

f:id:Kotori_Violet:20210125181206j:image

f:id:Kotori_Violet:20210125181225j:image

f:id:Kotori_Violet:20210125181251j:image

そしてその間には細い1本の廊下。

f:id:Kotori_Violet:20210125181320j:image

f:id:Kotori_Violet:20210125181343j:image

f:id:Kotori_Violet:20210125180954j:image

その廊下にも沢山の展示がされていました!

 

塚口サンサン劇場さん、とにかくこのポスターが大量に貼ってあります!本当に映画を愛してる「人」の姿が想像できました!

f:id:Kotori_Violet:20210126210107j:image
f:id:Kotori_Violet:20210126210122j:image

↑このように作品について解説していらっしゃいます!

 

そして突き当たり右手にお手洗いがあります!

 

先にトイレを済ませ、あ、ロビーみたいな座るとこない感じか、じゃあ外で時間潰さないとかな?🤔と思った私

 

大間違いです笑

 

1度外に出ると、階段があります!
f:id:Kotori_Violet:20210125181556j:image

ここにもすごい数のポスターが!!

 

階段を下ると
f:id:Kotori_Violet:20210125181731j:image

 

(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ


f:id:Kotori_Violet:20210125181804j:image

f:id:Kotori_Violet:20210125181826j:image

 

こんな所にヴァイオレットちゃん達の展示が…!!!見逃された方も多いのではと思います(^^;)これから行く方は要チェックです!

 

ここに大きなソファーが沢山あり、平日の昼間なら全く密にならずに待機することが出来ました☺️(他の映画館は感染対策で撤去してる所が多いので助かりました)

 

その更に下の階に、シアター1、2、3がありました!

 

そしていよいよシアター4にて、ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝を鑑賞しました…!!✧٩( 'ᴗ' )و✧

 

全体的に席数が少なく、こじんまりした雰囲気のシアター4入ると…

 

なんと!!!上映前なのにも関わらず、

 

エイミーが流れてるではありませんか!!!😭😭😭

 

もう私感動しましたw映画見る前から泣きそう…(T  T)

 

曲に感動&これから外伝見るぞ〜っていう雰囲気に持って行ってくれる塚口サンサン劇場さんの粋な演出に感動で、

 

 

塚口サンサン劇場さん…推し…(トゥンク💘)」

 

ってなりました(笑)

 

よくイベント等ではこういうのありますが、普通の映画で、これは私は初体験でした…!

 

そして予告が始まり…まぁ小さい映画館ならありがちなスクリーン小さい問題…  

 

なし!!👍

 

いやなんか最初予告の時小さかったんで、うん、まぁこんなもんかと思ってたんですが、本編始まる直前にウィーンって大きくなりましたw横にも伸びてましたねウィーンて笑笑

 

とても見やすい大きさに早変わり🎶

 

そして小さい映画館にありがちな、椅子の背もたれ低くて首痛い問題と、前の人の頭邪魔問題も…

 

なし!!👍👍

 

前に某別の小さい映画館で、この2つで痛い目を見たことがあるんですが、

塚口サンサン劇場さんでは特にストレスなく見ることが出来ました!

 

私が絶賛しているドルビーシネマ版(大阪では梅田ブルクでやっています)の音響は頭1つ突き抜けてる感がありましたが、

 

特別音響上映は、ドルビーシネマ版(+500円)と違って「追加料金なし」で見られるにも関わらず、

 

通常の上映よりも音量が大きく、サントラの響きや迫力が良かったのでサントラ好きの私としては嬉しい限りでした!🎶

 

また、音量が大きいことにより、生活音やモブの声など、普段は聞こえづらい音も聞こえたので、

 

外伝のデビュタントのシーンで、ヴァイオレットとエイミーを見た女学校のモブ生徒たちの「わぁー!」「ご覧になって…♡」とかの声がすごい聞こえましたw君たち、そんなに騒いでたんかい!そして、私も混ぜんかい!!ww

 

f:id:Kotori_Violet:20210126183409j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 

それにしても「ご覧になって…!」てめちゃ言ってますねw作品柄向いてないと思うけど、応援上映とかしたら「ご覧になって…!」とか皆で言いたいww

 

まぁ少し話は逸れましたが、特別音響上映で、1年ぶり位に大スクリーンで外伝を見て、いつもならまだ泣いてない所でもめちゃくちゃ泣きました😂

 

↓もうこの辺りでうるうると…( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )エイミーとテイラーの過去編は涙を禁じ得ない←

f:id:Kotori_Violet:20210126183257j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会



 そんな幸せすぎる時間を下さった、塚口サンサン劇場さんに大感謝…!と思いつつエンディングが終わり、私の隣の人も半分腰を浮かせかけたところに…

 


https://youtu.be/9YBpNvM0htA

 

なんと!この劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンの予告を流してくださったのです!!😳(まだ「鋭意制作中」のものでした!)

 

この後同じシアター4で劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンの上映があるからでしょうか?

 

またしても粋な演出に感動😭😭😭

 

そして荷物をまとめて席を立った頃にはもう、未来のひとへが流れていました🎶w

 

と、このように、映画が始まる前から終わった後まで、ずーっとヴァイオレットの世界観に浸って居られて、そこまで考えて下さっている事に感激しました( ˇᴗˇ)。o*

 

(音楽を流す演出はどの上映でも行われてるのかは分かりません💦)

 

番外編

 

塚口サンサン劇場さんの観客への心遣いは劇場内だけではありません!

 

トイレもなんです!🚻

f:id:Kotori_Violet:20210126184153j:image

f:id:Kotori_Violet:20210126184217j:image

なんと、突然生理が始まってしまった人に、ナプキンを1枚渡すサービスをして下さっています!

 

こういうの、居酒屋で1回見た事ありますが、直接言いにくい人のための札は初めて見ましたね…!

 

ゆっくりと映画を楽しんでいただきたいので、という1文からも、映画を楽しむのを障害するものを取り除こうとする心遣いを感じて感動しました👏

 

音楽にしても、このサービスにしても、やろうと思えば出来るけど、なかなか皆はやらない事をやってらっしゃるなという印象でした✨

 

後ですね、男性トイレの方にも「オムツ台」と「ベビーチェア」が用意されていました!

 

そうですよね!お父さんだってオムツくらい替えます!!自分の子どもを育ててイクメンなんて呼ばれるような時代はもう終わったのです!!(趣旨逸れてきたぞ…w)

 

でもそれって環境が整っていなければ、やりたくても出来ませんよね。男性トイレにもオムツ台をという署名運動が起こった位には男性トイレにオムツ台がないところが多い(なので私も驚いた)中、塚口サンサン劇場さんは設置されていて素晴らしいと思いました!

 

まとめ

 

このように塚口サンサン劇場さんは

 

映画を楽しむ人への心遣いと、人の温かみに満ちた

 

「映画と、全ての映画を愛する人を愛する映画館」だった…!!!

 

という訳で、無事塚口サンサン劇場さんは推し劇場になりましたとさ。笑

 

皆様も機会があればぜひ足を運んでください!

 

兵庫でしょ?ちょっと遠いな〜と思ったそこのあなた(特に大阪人!)

 

大阪梅田駅(阪急)から、塚口駅(阪急)は

たったの10〜12分!

 

しかも塚口駅(阪急)から塚口サンサン劇場は

なんと徒歩1分!

 

てことで、大阪の梅田からも。・*・:≡( ε:)ビューって感じですぐ行けますよ(笑)

 

塚口サンサン劇場 日本、〒661-0012 兵庫県尼崎市塚口町2丁目1−1−103 +81 6-6429-3581 https://maps.app.goo.gl/UGpyChDTLpQESCDeA

 

 

外伝は1月28日(※2021年)に終わってしまいますが、劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンは1月22日(※2021年)から3週間上映されますのでね😌

 

公式ホームページはこちら↓


TOP - |塚口サンサン劇場|

 

公式Twitterはこちら↓


塚口サンサン劇場 (@sunsuntheater) | Twitter

 

 

塚口サンサン劇場さんのこと呟いたらお返事きた…心を掴んで離さないな😳笑笑

 


塚口サンサン劇場 on Twitter: "ありがとうございます!当劇場自慢の音響でお楽しみいただけて嬉しいです!ぜひまたお気軽にお越しください!… "

 

今回は推し映画館のご紹介ということで、少しでも参考になれましたでしょうか?お役に立てれば幸いです!今すぐは行けないという方も、また候補に入れてみて下さいね☺️

 

↓劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンをご覧になる前に、こちらの記事はいかがですか?


【厳選】これだけは知って欲しい!ヴァイオレットの絵コンテ集に書かれた演出の意図25選✨ - 京アニ様は神様です

 

↓また、今回の記事に登場したヴァイオレット・エヴァーガーデンという作品をまだご存知ない方はこちらも合わせてどうぞ!

 


【名作】ヴァイオレット・エヴァーガーデンをまだ知らないあなたへ - 京アニ様は神様です