京アニ様は神様です

京アニ教の熱心な教徒が、荒ぶる気持ちを書き殴るブログです。主に京アニグッズやその飾り方などを布教しています。宗派は主にヴァイオレット・エヴァーガーデンです。よろしくお願いいたします!

ヴァイオレットのサントラを、使われている回数が多い順にランキングにしてみた件~第四弾~

皆さんこんにちは、ことりです☺️

 

今回も!ことりの夏の自由研究!ということで、

 

ヴァイオレットTVシリーズ+外伝で、

使われている回数が多いサントラランキングを調べました👏👏👏第4弾!!

 

(最終回です!!!)

f:id:Kotori_Violet:20200719184128j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会


そして、どんなシーンで使われているかも含め、曲の解説と、私の考察をお話していきたいと思います!!!

 

 

 

ランキングの結果は、

 

 

1位 (計8回 全1曲)

2位 (計7回 全1曲)

3位 (計6回 全2曲)

4位 (計4回 全9曲)

5位 (計3回 全10曲)

6位 (計2回 全7曲)

7位 (計1回 全5曲)

 

 

となりました!!

 

↓第三弾では、4位の発表をしました!まだお読みでない方は、こちらを先にどうぞ!!


ヴァイオレットのサントラを、使われている回数が多い順にランキングにしてみた件~第三弾~ - 京アニ様は神様です

 

今回は第4弾!!ということで、

ついに!!3位、2位、1位の発表をします!!!

 

そして、今回の記事を書くにあたり、Twitterで募集した、1位、2位、3位(2曲)の4曲を予想してもらう企画の結果発表もして行きます!

 

 ⚠️注意事項

 

・この記事の内容は、私が独自に調査したものであり、全て事実であると断言することはできません。

・集計ミスなど、間違った情報もあるかもしれませんが、あくまで私の「自由研究」としてご覧下さい

・また、英語が壊滅的に出来ないので和訳はほぼほぼGoogle翻訳にお願いした結果、直訳すぎる可能性がございます。

・このブログは皆で作り上げるもの(良いように言うな)ですので、使われている回数、使われてるシーン、曲名の和訳など、間違えを発見した場合教えて下さると幸いです🙇🏻‍♀️

 

では早速!

 3位 (計6回 全2曲)

から発表していきます!!

An Admirable Doll

An Admirable Doll

  • provided courtesy of iTunes

f:id:Kotori_Violet:20200721173832j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 ・5話でダミアン王子にプロポーズされてすぐ

・5話でヴァイオレットとシャルロッテが庭園で話すシーン「ありのままの姿で私の話を聞いて

・ルクリアが、ヴァイオレットに「少佐に手紙を書こう」と提案するシーン

・6話で、1日目の夜リオンとヴァイオレットが話すシーン「何でそれだけの代筆をこなしてそんなに元気なんだ?」

・7話でオスカーとヴァイオレットがテラスで執筆し、傘を使うアイディアが浮かぶシーン

f:id:Kotori_Violet:20200730231605j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

・外伝で、デビュタント直前のシーン「君が一番綺麗なんだよ」

 

🎼.•*¨*•.¸¸♬

この曲は結婚するかどうかもわからないのに私が絶対結婚式で流すと心に決めている曲です!(笑)

結婚式に向いてる!と思ったら、ダミアン王子のプロポーズや、デビュタントのシーンでも使われてたので「やっぱり!」って思いましたw

途中のフルートのソロが美しいですよね!(〃艸〃)

 


🎼.•*¨*•.¸¸♬

 

この曲を予想した人はいませんでした😭😭

 

Torment

Torment

  • provided courtesy of iTunes

f:id:Kotori_Violet:20200801171946j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

・8話で、ヴァイオレットが次々に人を殺すシーン

・5話で、軍の人とホッジンズが公開恋文の話をするシーン

・6話で、天文台に向かうドールたちのシーン「いらだつ自分に戸惑っていた」

・9話で、悪夢から覚めたヴァイオレットが叫んで首に手をかけるシーン

・12話で、ディートフリートと軍の人の話し合い

f:id:Kotori_Violet:20200801175753j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

・外伝の授業風景

 

🎼.•*¨*•.¸¸♬

この曲が3位になる程使われているイメージがあまりありませんでした!意外な結果ですね…😳

 

軍の人と話すシーンや、ヴァイオレットが人を殺すシーンなど、戦争関連の怖いシーンや、ヴァイオレットが首を絞める辛いシーンに使われていて、緊張感漂う曲です:(´ºωº`):

 

ですが、外伝では授業風景というように(エイミーにとっては授業は緊張するものだったとはいえ)日常的なシーンでも使われていました!👍

 


🎼.•*¨*•.¸¸♬

 

先程もそんなに使われてるイメージがなかったとお話しましたが、お1人、この曲を予想で挙げてくださいました!リプいただいた時は驚きましたね(笑)すごい…!!

 

 

 そしてそして…

気になる第 2位 (計7回 全1曲)はなんと…

Never Coming Back

Never Coming Back

  • provided courtesy of iTunes

Never Coming Backです!!!

おお!!この曲かあ!!確かに納得です♪悲しいシーンに使われているイメージがありますが、さっそく見ていきましょう!

 

・3話でルクリアと兄の過去回想~ヴァイオレットが兄に手紙を渡すシーン

f:id:Kotori_Violet:20200731132314j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

・6話で、リオンが母の話を始める~ヴァイオレットが自分が寂しいと感じていたことを自覚するシーン

f:id:Kotori_Violet:20200731132214j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

・オリビアとの回想シーン「私が湖を歩くところ、いつかきっと見せてあげるね」

f:id:Kotori_Violet:20200731132021j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

・8話で、ヴァイオレットが拾われてすぐ、少佐の家に連れてこられた時の回想シーン

・外伝で、ヴァイオレットとテイラーがお風呂あがり、なぜ郵便配達人になりたいか話すシーン

 

🎼.•*¨*•.¸¸♬

想像通り、泣けるシーンばかりですね😭

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ここまですべて「回想シーン」や、「昔を思い出すシーン」です!( ´-` ).。oO

 

そのシーンでNever Coming Back(二度と戻ってこない)という曲が使われているのがもう…(T_T)

 

私は悲しいシーンで流れる曲というイメージだったんですが、ヴァイオレット好きの方と話しているときに「幸せなシーン」で使われているイメージだと聞いて、

 

確かに「幸せだった過去」の回想だなとハッとさせられました! 

 

そしてその幸せだった過去は「二度と戻ってこない…」そのことによって、余計に悲しいという…切なすぎます( ´・・)

 

また

 ・1話で、ホッジンズが闇市で回収したブローチを渡すシーン~カトレアとバーで話すシーン「あいつはもう…戻ってこない」

 

このシーンでは、ホッジンズが「戻ってこない」と発言しています。その時流れる曲が「Never Coming Back」なわけです😭

 

他にも、このようなシーンで使われていました!

 

・4話でアイリスの両親あての手紙の内容のシーン

・13話で少佐の母上と対面し、ブローチを見せるシーン「あの子の瞳と同じ色だわ」

 


🎼.•*¨*•.¸¸♬  

 

この曲を予想してくださった方はお2人いました!やっぱり印象的ですよね(´﹀`)

 

 

 

 

そして長らくお待たせしました!!!

全サントラ曲の中で、1番多く使われた

第1位 (計8回 全1曲)は…!!!

 

これぞヴァイオレット・エヴァーガーデン!!!!

 

 

 

The Voice in My Heart

The Voice in My Heart

  • provided courtesy of iTunes

 The Voice in My Heartです!!!👏👏👏

ヴァイオレットが好きな人なら全員知っているお馴染みの曲ですよね!納得の1位と言った結果でした!('ᵕ' )

 

実に8回という高頻度で使われています!!

f:id:Kotori_Violet:20200801175724j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

・外伝で、船に乗るテイラーが「エイミー」という~ヴァイオレットの移動

・1話でホッジンズが「君はまだ役に立つ、働ける、ここでな」というシーン

・2話でアイリスが「せっかくライデンに出てドールになったのに~ホッジンズが「今月の俺、給料なしだから」というシーン

 ・5話で、ドールの書いた公開恋文のやり取り~シャルロッテが部屋を飛び出す

・7話で、オスカーの家に向かうヴァイオレット

・8話で、ヴァイオレットと少佐の感謝祭のシーン「私が君に感謝したいんだ」

・9話で、メナス基地のあるクト二ガルに向かうヴァイオレット

・12話で、船で移動中のカトレアとベネディクトが、ディートフリートと話すシーン

 

🎼.•*¨*•.¸¸♬

 

紫色にしてみましたが、8回中4回も「移動しているシーン」で使われています!(​˙꒳​˙  )=͟͟͞͞

 

サントラCDを紹介した時も、「ヴァイオレット気分で歩ける曲」というようにお伝えしたのも、あながち間違ってなかったというわけですw

 

この曲は、Never Coming Backのように「このシーンと言えばこの曲!」というよりは、移動シーンなどの何気ないシーンで使われていて、ヴァイオレットの世界観に染み込んだ曲

って感じですね!o( `ω´)o

 

再放送で一度しか見ていない母も、この曲は知ってるとのことでした!

 


🎼.•*¨*•.¸¸♬

 

この曲を予想してくださった方はなんと4人も!皆さん大当たりです!おめでとうございます✨✨

まさしくヴァイオレットといえばこの曲!というのが、アンケート結果にも表れた形ですね♩( ´ー`* )♩

 

 

 

<ヴァイオレットのサントラを、使われている回数が多い順にランキングにしてみた件をやってみた感想>

 

今回、どの曲がそのシーンで使われているのかを知りたいというのがきっかけで始めたこの企画、

 

1話のこのシーンではこの曲が…と順に紹介していくのではあまりにつまらないのでランキング形式にしてみました!!!

 

単に使われている回数が多いというだけのランキングであって、それによる印象の残り方は順位とは関係ないのだなと思いました!

 

使われている回数が少ない曲だとしても印象に残る名曲はたくさんありましたしね!というか全部名曲なんですけど…w

 

多く使われている曲は「ヴァイオレットと言えばこの曲!」という感じがしますが、「このシーンと言えばこの曲!」という曲は、ここぞというときに効果的に使われていたり、

 

曲名とシーンがリンクしているのに気づけたりと、私自身すごく楽しんで作業することができました!(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

この企画中にだいぶ曲名と曲が一致しましたしね(笑)

 

解説と言っても、大したことを書けていない気もしましたが、皆様いかがでしたでしょうか?

ランキング予想は当たりましたか?(笑)

 

1人でも多くのこの記事を読んでくださった心の優しいお方に、ヴァイオレットのサントラの魅力が伝わることを願っています✨

 

 

 

サントラCD紹介✨

 

今回、スマホのアニメ映像(ネトフリ)とサントラCDを聞き比べて作業していたのですが、

 

当たり前ですが、あくまでBGMなので、同じ音量でもサントラCDに比べて音が小さいですし、かといって音量を上げようとするとセリフが大きくなりすぎてしまうので、

サントラCDの良さを再実感しました!

 

ぜひ楽器だけの音をフルで聴いていただきたいなと思います!🎶

 

 

 ↓amazonでのご注文はこちら

 アニメイトオンラインや、ヤフーショッピング、楽天市場にも在庫ありましたよ!d('ω' )

 

 

サントラはいつでもどこでも楽しめる唯一のグッズです!間違いなくQOLが上がりますよ!(ㆁᴗㆁ✿)

 

実はこの記事が壮大なサントラCD激推し紹介記事だった説が浮上したところで(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!m(_ _)m

 

 

あえて、サントラが使われていない部分に着目した記事もございますので合わせてどうぞ✨

 


ヴァイオレットの印象的なセリフ、意外とサントラ使われてない説を検証してみた! - 京アニ様は神様です