京アニ様は神様です

京アニ教の熱心な教徒が、荒ぶる気持ちを書き殴るブログです。主に京アニグッズやその飾り方などを布教しています。宗派は主にヴァイオレット・エヴァーガーデンです。よろしくお願いいたします!

ヴァイオレットのピアノアルバムの優しさで編み続けたゆりかご感がすごい

皆さんこんにちは、ことりです☺️

今回紹介するのはこちら!

f:id:Kotori_Violet:20220331204120j:image

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのピアノアルバムです👏👏👏

 

最近グッズ紹介の記事はあまり書けていませんでしたが、これは書かねば…!ってなったので書きます(`-ω-´)✧キリッ

 

まずジャケットイラストがすんばらしいのはもう説明の必要もありませんね(。'-')ウンウン

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

ヴァイオレットのグッズって、アニメグッズ感全然ないですよね…もはや絵画でしかないという…🥺

 

(この前別ジャンルのオタ友にヴァイオレットのグッズのセンス褒められて自分の事のように(。・ω´・。)ドヤッってしてました←)

 

裏面もオシャレです🥰
f:id:Kotori_Violet:20220331231905j:image

Disk1とDisk2に分かれているのですが、Disk1はTVシリーズの曲で、Disk2は、劇場版、外伝+TV版の曲が収録されています!

 

そしてそのディスクが…
f:id:Kotori_Violet:20220331231937j:image

∑(ºωº`*)

可愛い…!!!

元々音楽好きな私得すぎる可愛いデザインです!

センスよすぎる‪𓂃 𓈒𓏸

f:id:Kotori_Violet:20220331232620j:image

こちらのブックレットには、Evan Callさんと、斎藤滋さんのコメントも収録されています!

 

まぁここまでは京アニさんのTwitter見てれば分かる話なので早足で来ましたが、

 

ここからは、「ヴァイオレットのピアノアルバムってどんな感じ?」と気になっている方向けに、感想を語りたいと思います!!

 

京アニさんのTwitterでピアノアルバムの発売が発表された時点で「絶っっっ対良いに決まってるやん!!!」

っていう確信を持っていましたが、ドキドキしながらCDプレイヤーの再生ボタンを押すと…

 

そこからは音という名の癒しが流れてきました‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸

 

何これ…ピアノセラピーですか?マイナスイオン出てますか?ってレベルの癒しが脳にスっと入ってきて、穢れた心が浄化されていくのを感じました…😌

 

壮大すぎる感じではないので、無理なく聴けるし、起きてる時間ずっと流しておきたい位です。

 

音楽って、激しい系とかだと元気ない時とか聴きたくないけど、ピアノアルバムの曲は、例えるなら「しんどい時のお粥」のような存在で、私が病院の経営者なら確実に待合室のBGMにしてます(笑)胎教に使えそう…( ˘ω˘ )

 

ここらで、いくつか視聴していただきましょう↓

 

Letters From Heaven (Though Seasons Change Ver.)

Letters From Heaven (Though Seasons Change Ver.)

Violet's Letter (Though Seasons Change Ver.)

Violet's Letter (Though Seasons Change Ver.)

  • provided courtesy of iTunes
One Last Message (Though Seasons Change Ver.)

One Last Message (Though Seasons Change Ver.)

  • provided courtesy of iTunes
The Love That Binds Us (Though Seasons Change Ver.)

The Love That Binds Us (Though Seasons Change Ver.)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ね?癒し効果すごいでしょ?笑笑

半分は優しさで出来てるっていう某風邪薬のキャッチコピー超えて全部優しさで出来てます😊笑

 

ストレス社会で生きる私達人間の心に染み渡る…(*´`)

これずっと流してたらストレス緩和されそうだし、喧嘩とか争いも起こらなさそうですよね😌

 

ヴァイオレットの中では金管メインで明るくハツラツとした印象のこちらの曲なんかはだいぶ雰囲気が変わります!

Back in Business (Though Seasons Change Ver.)

Back in Business (Though Seasons Change Ver.)

 

悲しい系の曲のピアノバージョンは切なさが増してます(笑)音がシンプルだからこそ伝わるものもあるのですよね…!悲しい系の曲はメンタルが安定してる時に聴きましょう😂

The Ultimate Price (Though Seasons Change Ver.)

The Ultimate Price (Though Seasons Change Ver.)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

オーケストラも十分部屋のBGMに出来るのですが壮大すぎて何か違うってなる時も、ピアノアルバムなら聴きやすいと思います。

  

あ〜ヴァイオレットの音楽流すカフェとか経営してみたい〜( ˶˙ᵕ˙˶ )︎︎笑

 

いやほんとにピアノアルバム作ろうって思ってくれた人ありがとうございますって感じです🙏🙏🙏

 

ここからは斎藤滋さんのブログの内容を引用し紹介します!

 

↓引用元


ヴァイオレットのピアノアルバムの話 | 株式会社ハートカンパニー

 

 

ピアノのアレンジは酒井さんが担当してくれました。オーケストラで聞こえてくる印象的な箇所をしっかり汲み取ってピアノに落とし込んでます。ピアノアレンジになったからなんかつまらなくなってしまった、、ということが全くありません。聞こえてきて欲しいモノが全て盛り込まれています。

 

ここ全力で同意ですうん( ˙-˙ )うん(   ·_·   )

オーケストラからピアノ演奏になったことでなくなった音とかそういうのを全然感じないんですよね。オーケストラがそのまんまピアノバージョンになったって感じです!

 

演奏してくれたのは佐藤浩一さんです。ヴァイオレットのオリジナル劇伴のピアノも佐藤浩一さんです。(中略)

録音した日は寒い日でした。そしてホールでの録音ですので雑音を全て排除する必要がありました。エアコンも止めないといけませんでした。寒いと手がかじかみます。だから佐藤さんはカイロをたくさん使って身体と手を冷やさないようにしていました。

 

そんな過酷な状態で演奏していたのか((((;゚Д゚))))

私もエレクトーンを習っていましたが、手がかじかむとミスりまくるのが目に見えてますし、カイロで対策するにも限界がありそうだし…本当に凄いことです…!

 

ピアノアルバムの企画を池田さん(Evanさんの所属事務所のスタッフさん)に相談したときに池田さんがすてきなアイディアをくれました。スタジオで録音するのではなくてホールで録音するというアイディア。ヴァイオレットの劇伴は「響き」を重視したものです。(中略)

池田さんは色々なホールを探してきてくれて、足を運んで実際に響きを体感してきてくれました。そうして選ばれたのが所沢文化センターミューズのキューブホールでした。

 

ヴァイオレットの劇伴は「響き」を重視したもの。本当にそうですよね!その響きを最大限に出すために、録音会場もこだわりぬかれた場所だったのですね…!

 

Evanの役割。
選曲、編曲、演奏、録音の全てに関与し、きちんと「ヴァイオレット色」になるように努めてくれました。聞いていただくと分かりますが、見事に「ヴァイオレット・エヴァーガーデンの音楽」になっています。オーケストラがピアノ1つになってもヴァイオレット色になっている。これはEvanがしっかり関わってくれたからです。

 

オーケストラがピアノ1つになってもヴァイオレット色になっている。(´ー`*)ウンウン

Evanさんが関わってくださっている安心感すごいです(*´ω`*)

 

このように沢山の方々の努力や想いで作り上げたのが、こちらのピアノアルバムという訳ですねm(_ _)m

本当に頭が上がらないですm(_ _)m

 

 

是非第1回ヴァイオレット・エヴァーガーデンピアノコンサート開催をお願いしたい😂

まぁ、ピアノ単体はなくても次回のオケコンでピアノバージョンの演奏も何曲かやるとかなら有り得そうですよね!

 

とか言ってる間に、ピアノコンサートが決定し、なんなら当選し、宿も決める所までいってました😳😳😳

本当にありがとうございます😭

キャパ100人の、河口湖円形ホール。とても素敵な場所での貴重なコンサート、全力で満喫してきます🙌🙌🙌

 

このブログどれだけ溜めてるんだって話ですよね🤣早く公開したい←

 

まぁここまで色々と書いてきましたが、まとめますと、「優しさで編み続けたゆりかごで揺られる気分を味わいたい人は聴くべき!!」

 

↓注文はこちら(メガジャケなし)

Amazon | アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ピアノアルバム | Various Artists | アニメ | ミュージック

 

では、最後までお読みいただきありがと

うございましたm(_ _)m✨