京アニ様は神様です

京アニ教の熱心な教徒が、荒ぶる気持ちを書き殴るブログです。主に京アニグッズやその飾り方などを布教しています。宗派は主にヴァイオレット・エヴァーガーデンです。よろしくお願いいたします!

ヴァイオレット×ガーデンミュージアム比叡お役立ち情報🌼

皆さんこんにちは、ことりです☺️

昨日(2022.5.3)ガーデンミュージアム比叡のヴァイオレット・エヴァーガーデンコラボに行ってきました👏


f:id:Kotori_Violet:20220504152457j:image

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 

とても素敵なコラボですが、遠方から来られる方等で、一人で行く予定の方は不安な気持ちもあるかと思います。そこで、ガーデンミュージアム比叡に行って分かったお役立ち(?)情報をお伝えしたいと思います!

 

※しっかり確認してから投稿しますが、何か間違えがあれば教えていただけると嬉しいです💦

 

※この情報は初日(5月3日)のものです。日によって状況が変わる場合があります。

 

ガーデンミュージアム比叡には、車で行く場合と公共交通機関で行く場合がありますが、私は公共交通機関で行きました!

f:id:Kotori_Violet:20220504102350j:image


交通検索(電車・バスでお越しの方) | 比叡山・びわ湖 観光情報サイト<山と水と光の廻廊>

 

出町柳駅から叡山電車に乗り、八瀬比叡山口駅で下車すると大自然の中!観光地に来たって感じです!f:id:Kotori_Violet:20220504120338j:image

ケーブルカーへの乗り換えは人の流れについて行けば大丈夫です🙆🏻👌✨

 

叡山電車は1両しかなく、一瞬それがケーブルカーなのかと思いましたが、実際のケーブルカーはこちらです😂
f:id:Kotori_Violet:20220504094039j:image

ケーブルカー乗り場で、ケーブルカー&ロープウェイの往復チケットを購入しました(往復1800円でした😭高い…)

 

ケーブルカー乗り場でもガーデンミュージアムの入場券は売っていますが、グッズ付き入場券はガーデンミュージアムの入場口でしか買えませんので要注意です⚠️


f:id:Kotori_Violet:20220504094044j:image

ケーブルカーは最初傾斜が凄いですが、その内いい感じになりますw発車する時転ばないよう注意です⚠️笑

 

ロープウェイは座れる場所少ないですが、時間そんなに長くないので立って景色を楽しみました!f:id:Kotori_Violet:20220504120844j:image

ヴァイオレット6話気分を味わえて良きでした☺️

 

入口に着きました。こちらでグッズ付き入場券を購入します。
f:id:Kotori_Violet:20220504094203j:image

入ると琵琶湖が一望できる景色に感動✨f:id:Kotori_Violet:20220504094244j:image
山の上だけあって気温が低く寒いです💦長袖の上着を羽織っていくことをオススメします!かと思えば日に照り付けられたりもするし、脱ぎ着できる服装がいいと思います!

 

追記:最近さすがに山の上でも暑いという声も聞きます。暑さ対策&紫外線対策もしっかりしていきましょう!

 

施設全体のマップです!(画質悪…)

f:id:Kotori_Violet:20220504095205j:image

 

↓見づらいのでこちらで見てください😢


ことり🕊返信遅れます🙇🏻‍♀️💦 on Twitter: "ガーデンミュージアムのマップです。 一見広そうに見えますが、そんなに広くないので、車で来た方も先にお土産屋やカフェで目的を果たしてから、お花をゆっくり見る方が良いかと思います🙌 補足 カフェ→ コラボドリンク購入場所 展示→ 作中カット30点展示場所… https://t.co/Bvu8QhHji7"

 

ロープウェイで来る人と、車で来る人では入口が真逆です。ですが、施設全体がそんなに広くないので、車で来た方も先にカフェやグッズ売り場へ行き、目的を果たしてからお花を楽しんだ方が良いかと思います🙏

 

マップ見た感じだと広く見えるけど、割とあっという間に駐車場側に着いたので、2周しました笑

遠方からきて時間が無い方も、十分施設全体を楽しめます。

 

ロープウェイ側から入った場合、直ぐにコラボドリンクの列が見えたので並びました(入場11時半で約1時間程)人数が多い割に大きい声で話す人がおらず、静かに待たれていて民度の高さを感じました。

 

因みに、コラボドリンクは並んでいましたが、施設全体としてはそんなに混んでいなかったです。もっと激混みかと思いましたが、ゆったり楽しめました。

 

レジが一つだけだったので大変そうでした。1グループ1会計でお願いしますとのことです。

 

レストランを利用する場合は、入口に入ってからレジの番が来るまでに席を取ります。

f:id:Kotori_Violet:20220504095312j:image

ついにゲット!!!グラデーションが美しいです( *´艸`)

f:id:Kotori_Violet:20220504095329j:image

因みに少しでも傾けたり振るとすぐにグラデーションはなくなりますのでご注意を!

でも、混ぜるとすみれ色になるの素敵すぎる( *´艸`)
f:id:Kotori_Violet:20220504095336j:image

後ろにも素敵な柄が✨
f:id:Kotori_Violet:20220504095348j:image

ちゃんと水筒として使える仕様になっています!

カバンに入れると漏れましたが、蓋がしっかり閉まりきっていないだけでした。購入した状態でも、しっかり閉まってない場合があるのでご注意を!

 

私は店内でお昼ご飯もいただきました!

時間帯によるとは思いますがそんなに混んでなかったです。因みにドリンクだけの場合テイクアウトのみです。

GWやコラボ期間中ということもありなのか、使い捨ての器でしたが、こちらのビーフシチュー絶品ですのでかなりオススメです(´-`)oO
f:id:Kotori_Violet:20220504101043j:image

御朱印帳があっという間に売り切れてのを見た感じ、オリジナルグッズ発売の時は、ドリンクや昼ごはんよりグッズ優先の方が良いのかなと思いました。

f:id:Kotori_Violet:20220504100815j:image

カフェ横のこちらの階段を上がると作中カットの30点の展示が見れますが、いつでも見れるので後回しで良いと思います。

 

説明をちゃんと読んでおらず、お花の中に展示があるのかと思っていましたが、白い壁の部屋に、車のナンバープレート程の大きさの展示物が並んでいました。撮影は禁止です。

 

その先を進むと、キービジュアルの場所があります✨
f:id:Kotori_Violet:20220504100729j:image

その奥にあるのがお土産屋さんです。

f:id:Kotori_Violet:20220504100748j:image

こちらで御朱印帳が売られていたので、オリジナルグッズもここで売られることになると思います。ガーデンミュージアムのお土産はお花のグッズが沢山あり可愛かったです🎶店内は撮影禁止です。

 

因みに石川由依さんの放送もここの店内で聞く事が出来ます。1時間の内、00分、20分、40分の計3回ですが、お土産屋さんを見て時間をつぶせます😊

放送を聞く場所にも展示がありますが、撮影禁止です。放送も録音禁止です。

 

こちらは見晴らしの丘から見える景色です。私にはライデンの港町にしか見えませんでした←

f:id:Kotori_Violet:20220504101116j:image

 

また、5月28日(土)から、第2弾入場者特典や、オリジナルグッズの販売が始まります!情報は公式Twitterをチェックしてください🙌


【公式】ヴァイオレット・エヴァーガーデン×ガーデンミュージアム比叡 (@Violet_GMHiei) | Twitter

 

ここからはお花の写真などを載せていきます。

施設内は自分の目で確かめたいんだ!という方はここでページを閉じて下さいm(_ _)m

お読みいただきありがとうございました🎶


f:id:Kotori_Violet:20220504101222j:image

f:id:Kotori_Violet:20220504101233j:image

f:id:Kotori_Violet:20220504101245j:image

↑7話の湖みたいでした…!

f:id:Kotori_Violet:20220504101259j:image

f:id:Kotori_Violet:20220504101311j:image

f:id:Kotori_Violet:20220504101331j:image

f:id:Kotori_Violet:20220504101428j:image

f:id:Kotori_Violet:20220504101449j:image

f:id:Kotori_Violet:20220504101411j:image

 

お読みいただきありがとうございました!皆様がガーデンミュージアムを楽しめる事を祈っています(*´ω`*)

 

8月19日に劇場版ツルネが公開されます!TVシリーズは1期だけなので、この機会に見てみては!?笑


【㊗️劇場版決定🎉】ツルネを見るべき6つの理由!! - 京アニ様は神様です