京アニ様は神様です

京アニ教の熱心な教徒が、荒ぶる気持ちを書き殴るブログです。主に京アニグッズやその飾り方などを布教しています。宗派は主にヴァイオレット・エヴァーガーデンです。よろしくお願いいたします!

ヴァイオレットのサントラを、使われている回数が多い順にランキングにしてみた件~第三弾~

皆さんこんにちは、ことりです☺️

 

今回も!ことりの夏の自由研究!ということで、

 

ヴァイオレットTVシリーズ+外伝で、

使われている回数が多いサントラランキングを調べました👏👏👏第3弾!!

f:id:Kotori_Violet:20200719184128j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会


そして、どんなシーンで使われているかも含め、曲の解説と、私の考察をお話していきたいと思います!!!

 

 

 

ランキングの結果は、

 

1位 (計8回 全1曲)

2位 (計7回 全1曲)

3位 (計6回 全2曲)

4位 (計4回 全9曲)

5位 (計3回 全10曲)

6位 (計2回 全7曲)

7位 (計1回 全5曲)

 

 

となりました!!(よければ予想してみてくださいね♪)

 

↓第二弾では5位の発表をしました!まだお読みでない方は、こちらを先にどうぞ!!


ヴァイオレットのサントラを、使われている回数が多い順にランキングにしてみた件~第二弾~ - 京アニ様は神様です

 

今回は第3弾!!ということで、4位 (計4回 全9曲)の解説をしていきますね♪

 

 

 ⚠️注意事項

 

・この記事の内容は、私が独自に調査したものであり、全て事実であると断言することはできません。

・集計ミスなど、間違った情報もあるかもしれませんが、あくまで私の「自由研究」としてご覧下さい

・また、英語が壊滅的に出来ないので和訳はほぼほぼGoogle翻訳にお願いした結果、直訳すぎる可能性がございます。

・このブログは皆で作り上げるもの(良いように言うな)ですので、使われている回数、使われてるシーン、曲名の和訳など、間違えを発見した場合教えて下さると幸いです🙇🏻‍♀️

 

 

第4位 (計4回 全9曲)

One Last Message

One Last Message

  • provided courtesy of iTunes

f:id:Kotori_Violet:20200721173515j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会


・1話の「愛してるを知りたいのです」のシーンから、「心から愛してる」のシーンの回想までのシーン

 

🎼.•*¨*•.¸¸♬

もーう私はですね!このシーンの曲名が「One Last Message(最後のメッセージ)」だったと分かった瞬間鳥肌がたちました(*º ロ º *)!!

もう感動すぎて…この企画やってよかったなと思いました!Evanさんやりおる😭😭

 

 

・3話で良きドールの証をもらうシーン〜ルクリアと兄が塔の上に行くシーン

・4話でアイリスの花畑を見る~少佐回想「君は道具ではなく、その名にふさわしい人になるんだ」

 

そして外伝では

f:id:Kotori_Violet:20200720161721j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

テイラーーーーーーー!!!!(説明いらずw)めっちゃ名場面で使われてますね!!

 

 

A Place to Call Home

A Place to Call Home

  • provided courtesy of iTunes

f:id:Kotori_Violet:20200720162430j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

・外伝で、エイミーとテイラーの出会いのシーン「決めた、僕の弟にする」

・3話ルクリアとペアで手紙(ホッジンズ宛とルクリアの両親宛)を書くシーン

 ・6話で、リオンとヴァイオレットが解読を始めるシーン

・11話でエイダンが酒場でドールの存在を知り、マリアを思い浮かべる

 

🎼.•*¨*•.¸¸♬

故郷と呼ぶ場所というタイトル通り、故郷を思い出すシーンが多いですね!(リオンも解読のシーンでお母さんを思い出しています!)

 

Inconsolable

Inconsolable

  • provided courtesy of iTunes

f:id:Kotori_Violet:20200720164554j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 ・8話の「私はもう、ご不要ですか」と言うシーン

 ・13話の「私はもう、ご不要ですか」の伏線回収シーン「君には感情がある、私と同じ心があるだろ!」

 

🎼.•*¨*•.¸¸♬

なんと!伏線回収シーンで同じ曲が使われていました!このシーン、最終回で持ってくるのずるいですよね…少佐辛い…😭😭

 

・2話で、エリカに愛してるを知りたいというシーン「この仕事を続けたいのです」

・10話で、アンがテラスで泣きながら「一緒にいて!」と訴えるシーン

 

The Long Night

The Long Night

  • provided courtesy of iTunes

f:id:Kotori_Violet:20200730142330j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

・9話で、少佐の死んだ場所で座り込むヴァイオレット「私は少佐のいらっしゃるところにしか行けません」

・7話で、帰りの船で誰かの「いつかきっと」を奪ったことに気づくシーン

・8話で、少佐のお墓の前で茫然とするバイオレット~少佐に名前をつけてもらったり、文字を教えてもらった時の回想

・11話で、エイダンの両親とマリア宛の手紙を書くシーン「また俺を息子にしてよ」

 

🎼.•*¨*•.¸¸♬

 The Long Night(長い夜)というタイトル通り、圧倒的につらい!!シーンばかりですね(T_T)

 

Strangeling

Strangeling

  • provided courtesy of iTunes

f:id:Kotori_Violet:20200730223038j:image

・1話の、ホッジンズに「どこかに捨ててください」というシーン

・2話の、ホッジンズに少佐に報告書を出したいと頼むシーン

・4話でアイリスが、エイモンには招待状を出さないよう言うシーン

 ・外伝で、エイミーとテイラーがパンケーキを食べるシーン

 

🎼.•*¨*•.¸¸♬

Strangeling(奇妙な)というタイトル通り、どこか違和感を感じるようなシーンが多いですね( ´~`)

 

 

Rust

Rust

  • provided courtesy of iTunes

f:id:Kotori_Violet:20200730225530j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

・3話の、ルクリアが兄の話を始めるシーン「生きててくれるだけで嬉しいの」

・2話の、カトレアが、「言葉には裏と表があるの」というシーン

・1話の、ヴァイオレットがホッジンズに「燃えていません」というシーン

・8話の、少佐とホッジンズが話すシーン「じゃあ、ヴァイオレットちゃんを雇うことにするか」

 

🎼.•*¨*•.¸¸♬

個人的にこの曲は「燃えていません」「燃えてるよ」のやり取りのシーンが一番印象的です!

 

…まさに今気づいたんですが、ここの「だからギルベルトに君を任された時、これは俺の機会だと思った」というセリフと、「じゃあ、ヴァイオレットちゃんを雇うことにするか」のセリフ、繋がってますね…(たまたまか…笑)

 

In Remembrance

In Remembrance

  • provided courtesy of iTunes

f:id:Kotori_Violet:20200801173041j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

・2話の、少佐がディートフリートからヴァイオレットを引き取るシーン

・1話で、回想「生きて自由になりなさい」~エヴァーガーデン家に入るシーン

・3話で、ルクリアとヴァイオレットがライデンの美しい景色を見るシーン

・5話で、シャルロッテがヴァイオレットに「年上の男性って何歳までありだと思う?」と聞くシーン

 

🎼.•*¨*•.¸¸♬

 In Remembrance(思い出して)という曲名通り、上3つが回想シーンですね!👍

 

3つ目は、ライデンの美しい景色を見ながら、少佐が「いつか君にもライデンから見えるあの美しい景色を見てほしい」と言われた時のことを思い出しています!

 

 

♪Those Words You Spoke to Me

 

・2話で、女性の依頼人が来て、ヴァイオレットが代筆することになったシーン

・4話の、列車の中でアイリスとヴァイオレットが話すシーン

・7話で、オスカーがヴァイオレットに感想を求めるシーン「面白いか?」

・外伝で、テイラーが文字が読めないと知ったヴァイオレットが文字を教えると言ったシーン

 

 

♪Ink to Paper

 

 ・1話でカトレアが代筆してる時に「愛してる」という言葉を聞いて驚くヴァイオレット

・2話で初めてタイプの練習をするシーン

 ・5話で、ドロッセルに向かうヴァイオレット

・外伝で、ろうそくを見つめるエイミー~「会いたい方はおりますが、会うことができませんので」

 

4位は以上です!

 

 

 

今回のまとめ

 

今回は作中で4回使われている曲を特集しましたが、それでも同じ曲が使われてるシーンは、統一感があるというか、共通点がありましたね!

 

One Last Message(最後のメッセージ)が「心から愛してる」だと分かったり、8話の伏線回収シーン(13話)が同じ曲が使われているなど、様々な発見がありました!

 

この記事は第4弾へと続いていきますので、続報をお楽しみに♪

 

サントラCD紹介

 

今回、スマホのアニメ映像(ネトフリ)とサントラCDを聞き比べて作業していたのですが、

 

当たり前ですが、あくまでBGMなので、同じ音量でもサントラCDに比べて音が小さいですし、かといって音量を上げようとするとセリフが大きくなりすぎてしまうので、

サントラCDの良さを再実感しました!

 

ぜひ楽器だけの音をフルで聴いていただきたいなと思います!🎶

 

そして調べていく中で、本編未使用の曲もあることが分かりました!(*º ロ º *)!!(ヴァイオレットっぽすぎて気づかなかった…)

 

↓これなんかは、完全なピアノ曲です🎹!

 

 

Adamantine Dreams

Adamantine Dreams

  • provided courtesy of iTunes

 

 ↓Amazonでのご注文はこちら

 アニメイトオンラインや、ヤフーショッピング、楽天市場にも在庫ありましたよ!d('ω' )

 

 

サントラはいつでもどこでも楽しめる唯一のグッズです!間違いなくQOLが上がりますよ!(ㆁᴗㆁ✿)

 

追記

 

なんと!!本日新たなサントラ&ボーカルアルバムが発売決定しました!!!!

 

サントラ

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の劇中音楽の他、2019年9月に公開された『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』の劇中音楽と、TVアニメで展開された様々なエピソードをモチーフとした新規音楽を制作。計3枚組。
 

ボーカルアルバム

ヴァイオレット・エヴァーガーデンがこれまで歩んできた軌跡を、石川由依ヴァイオレット・エヴァーガーデン 役)の歌にのせて表現したアルバム。作中で描かれた様々なエピソードから着想を得て楽曲を制作。

 

 


Music | 『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

 

新しいサントラCDなんてなくてもこんだけの熱量のある私、テンション爆上がりです!!

特典も色々ありますので、是非チェックすると同時に、サントラ第1弾も合わせてGETして下さい!(笑)

 

実はこの記事が壮大なサントラCD激推し紹介記事だった説が浮上したところで(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!m(_ _)m

第4弾も頑張って書きますのでどうかよろしくお願いします!✨

 

 

 

 

 

↓第4弾はこちら!気になる1位はどの曲…!?

 


ヴァイオレットのサントラを、使われている回数が多い順にランキングにしてみた件~第四弾~ - 京アニ様は神様です