京アニ様は神様です

京アニ教の熱心な教徒が、荒ぶる気持ちを書き殴るブログです。主に京アニグッズやその飾り方などを布教しています。宗派は主にヴァイオレット・エヴァーガーデンです。よろしくお願いいたします!

【㊗️サブスク解禁✨】アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』をまだ見ていない人に捧ぐ記事

皆さんこんにちは、ことりです☺️

 

今回紹介するのはこちら

 

アニメ版、ジョゼと虎と魚たちです👏👏👏

f:id:Kotori_Violet:20210526102052j:plain

ジョゼと虎と魚たち』製作委員会 ©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

【追記】

ジョゼと虎と魚たちが、サブスク解禁となりました!本当に嬉しいです✨✨✨

まだ見た事のない方はこの機会にぜひ、契約されているサブスクでご覧下さい🙏✨

 

↓配信情報は監督のTwitterをチェック☑

 


タムラコータロー on Twitter: "アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」 6月25日(土)より順次サブスク解禁です‼️ ■ Netflix ■ Amazon prime video ■ バンダイチャンネル ■ dアニメストア ■ U-NEXT ■ Hulu 劇場で観られなかった方も、もう一度観たい方も、この機会にぜひ🙌 PV▶️ https://t.co/ik9Lm6R3A4 https://t.co/5sZw4e4OhU" / Twitter

 

𓇼𓆡𓆉𓆡 ⋆*❁*𓆟𓆜𓆞𓆡

 

 

Twitterでも散々騒いでるのでご存知の方も多いかと思いますが、去年12月25日に公開されたアニメジョゼと虎と魚たちにドはまりしました(笑)

 

 

 

私は好きな作品は広まってほしい、みんなに見て欲しい派の人間なので、これから記事を書いていきます!(*•̀ᴗ•́*)👍

さあ、まずは百聞は一見に如かず、PVを見ていきましょう!

 

個人的にはこのロングPVを見て欲しい…!(私が毎日目覚まし代わりに聞いてるやつですw)まあ、そんなに見て欲しいんやったら見たってもええでって人はぜひ♪←

(最初音量注意ですw)


アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』ロングPV - YouTube

 

 ただでさえ忙しい中記事見たってるねん。という方はこちらw


アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』特報60秒 - YouTube

 

出先だから見れない人は、後で見てください←おい

 

…よきですね。もうこのPVだけで魅力は伝わったかと思いますので、今日のところはここで記事を終わらせ…ないので安心してください(?)

 

このPVを見ると、それだけで泣きそうになるんですよね。特に泣けるシーンのオンパレードというわけでもないのになぜ泣けるのか、私にはそれを表現する言葉が浮かばないのですが、

尊い」の一言で片づけたくはないのですよ。強いて言うならば、「愛おしい」でしょうか。まあ、とにかく見れば分かりますw

 

では、さっそくジョゼと虎と魚たちの魅力についてお伝えします!( • ̀ω•́ )✧

 

 

 

魅力①前を向けるストーリー

 ネタバレにならない…というか、公式サイトに書いてある程度のネタバレを含む、ストーリー説明をざっくりしますね!

 

ジョゼは車いすの女の子

「外は恐ろしい猛獣ばかり」

祖母のチヅにそう言われ、夜の散歩以外はずっと家に引きこもって過ごしていました。

f:id:Kotori_Violet:20210526104224j:plain

ジョゼと虎と魚たち』製作委員会 ©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

 そんなある日、恒夫に出会います。

恒夫は、メキシコにしかいない幻の魚を見るために留学費用を貯めている大学生。そこでジョゼの祖母に提案されたバイトは

「クミコの注文を聞くことや」

f:id:Kotori_Violet:20210526104350j:plain

ジョゼと虎と魚たち』製作委員会 ©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

「お前は今日から管理人や」

そうしてジョゼの管理人となった恒夫

四葉のクローバー集めてこい」

「畳の目を数えろ」

ジョゼに無理難題を押し付けられながらも

ジョゼを特別扱いせず、ジョゼと対等な関係を築こうとする。

二人は徐々に距離を縮めていき…

小さな頃からの夢を、ひたすらに追いかける恒夫。

自分だけの世界に閉じこもっていたジョゼ

「あたいも挑戦したい、管理人みたいに」

f:id:Kotori_Violet:20210526115325p:plain

ジョゼと虎と魚たち』製作委員会 ©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

ジョゼの願いは叶うのか、

二人の行く末は…?

優しさも、涙も、憧れも、ぜんぶ。

乞うご期待!

Blu-ray、DVD8月25日発売!現在予約受付中!

 

とまぁ、こんな感じですね!

 え?途中からBlu-rayの宣伝になってたって?

いいんですよ、このブログ自体が宣伝みたいなもんですから(開き直り)♪~(´ε` ;)

 

ストーリーに関してはザックリしかお教えできないので、魅力が伝わりづらかったとは思いますが、

 

「見た後の多幸感」という意味で、トップレベルの作品だと思います!.゚+.(´∀`*).+゚.

初めて見た時の「良すぎる…」っていう衝撃と、めちゃくちゃ泣きながら幸せな気持ちになれたあの瞬間は忘れられません!

 

私は結局緊急事態宣言などの理由で2回しか見に行けなかったんですが、できるならあの多幸感を何回でも味わいたかったです😭

 

見たら前向きになれる、1歩踏み出せる、

そんな映画です( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

魅力②魅力的なキャラクター

 

ジョゼ

f:id:Kotori_Violet:20210526110343j:plain

ジョゼと虎と魚たち』製作委員会 ©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

はい、可愛い~~~(笑)

ジョゼは、恒夫の、「ふわふわしたカッコしてるクセ、口を開くとチクチクチクチク。アマクサクラゲかよ!😡」というセリフ通り、ふわふわしてて可愛いですw

 

ですが口を開けば言葉は悪い、でもそれももはや可愛い(笑)

ツンデレなんですよね(*´ч ` *) 

出かけるときの「うわぁ~♪」っていうはしゃぎっぷりも可愛いです!🥰

 

意思を強く持っている女の子ですし、何か言われてもちゃんと言い返せるのでそこは安心して見ていられます(笑)

ずっと車いすで、届かないものばかりで

そんな中欲しいものに手を伸ばす彼女は見ていて応援したくなります!(๑و•̀ω•́)و 

 

恒夫

f:id:Kotori_Violet:20210526115503j:plain

ジョゼと虎と魚たち』製作委員会 ©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

はい、かっこい~( ´∀` )w

恒夫は顔や声はもちろん、夢を一途に追いかけているところがかっこいいですよね!魚のこととなると話が止まらなくなる「魚オタク🐠」っぷりも見どころ♪

 

ジョゼに対して必要以上に手を貸さず、できることは自分でやってもらうところとか、支援者に向いてそうだな~と思いましたw

 

ジョゼのいろんな感情の機微に振り回されながらも絶対に見捨てはしない、とてもやさしい青年です( ;∀;)

 

私は特に夢女子というわけではないのですが、彼氏にしたいキャラナンバーワンですw

実際、恒夫がバイトをしているダイビングショップでも、後輩女子(詳しくは本編で!←)にモテていますw

ありゃモテるよなー少しどころじゃなく鈍感だけど←

 

魅力③ボンズの圧倒的作画

 

ジョゼの制作会社は、ヒロアカや、文ストなどで有名なボンズです👏

戦闘シーンが得意な会社というイメージでしたが、人間ドラマであるジョゼも最高でした…!

 

特にこの、夕陽に照らされ空や海がピンクになっている景色の美しさや、ジョゼがはしゃいでクルクルと回るダンスのような動き、

f:id:Kotori_Violet:20210526112104j:plain

ジョゼと虎と魚たち』製作委員会 ©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

ジョゼと

f:id:Kotori_Violet:20210526112047j:plain

ジョゼと虎と魚たち』製作委員会 ©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

恒夫の

f:id:Kotori_Violet:20210526112122j:plain

ジョゼと虎と魚たち』製作委員会 ©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

弾けるような笑顔…🥰

 

ランプの暖かな光や

f:id:Kotori_Violet:20210526112250j:plain

ジョゼと虎と魚たち』製作委員会 ©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

広く大きな海も

f:id:Kotori_Violet:20210526112331j:plain

ジョゼと虎と魚たち』製作委員会 ©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

ボンズクオリティーですね(笑)

とにかく見ていて気持ちのいい、いくらでも見ていたい映像になっています!

とっても爽やかで暖かくて優しくて見るだけでじんとくるものがあります😢

 

ボンズさんにやってもらえてよかったなと思います!(*´`)

 

 

 

 魅力④自然すぎる声優陣の演技

 

なんとこの映画、

ジョゼ役が女優の「清原果耶さん」

恒夫役が俳優の中川大志さん」

 

なんです!Σ(・艸・*)

 

あ~また芸能人使うやつね~そういうのは本職の声優さんにやってもらえばいいのに…😑とお思いの人を裏切る、超自然な演技です!むしろ本職の声優さんにはできない自然さかもしれないレベル…

 

キャラというより「人」なんですよね。すごくナチュラルで素敵な演技です!

 

特に恒夫は自然かつイケボすぎて、中川大志さんが本職の声優さんならトップクラスの好きな声優さんになりそうなくらい好きでした!中川大志さんの声聞くために映画館通いたかったレベル←

 

因みにジョゼきっかけで、清原果耶さんがヒロインを務める朝ドラ「おかえりモネ」を見ているのですが、ジョゼの時と全然声が違って驚きました。これで19歳って才能どうなってるの…(°д°)

 

魅力⑤我らがEvanCallさんが音楽を担当!

 

Evan Callさんと言えば、ヴァイオレット・エヴァーガーデンでも音楽を務める天才作曲家ですね!多分、これがきっかけで見に行こうと思った人も多いのでは?( ´艸`)

因みに私は二回しか見に行けてないのですが、物語に没頭しすぎてEvanさんの曲がどうだったかうまく説明できなんですよね…(ごめんなさい)

 

でも、それだけ物語にマッチしてたということですよね!Blu-ray見るときはその辺もばっちり確認します👍

 

魅力⑥Eveさんの主題歌&挿入歌が最高

 

ジョゼの主題歌はEveさんが担当しています!(*´ω`*)

その主題歌と挿入歌がとにかく最高なんです!もう毎日聞いてますw

 

主題歌の蒼のワルツ↓ぜひ聞いてください!

蒼のワルツ

蒼のワルツ

  • Eve
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 もうこの曲以外、ありえないですね!あまりにもピッタリすぎて、もし今から新しく作り直しますって言われたら「いいです!これがいいです!('ω'乂)」って断るだろうなってくらいですw

 

映画の情景が思い浮かびます…こちらの曲が流れるエンドロールも最高なのでぜひ最後まで見て欲しいです!多幸感がピークに来ます!

 

↓PVもジョゼです(これも見ただけでウルウル…w)(T_T)


www.youtube.com

挿入歌 心海

心海

心海

  • Eve
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 こちらの心海、めっちゃいいところで流れます!(でしょうね)(挿入歌ってそういうもんw)とても感動するので是非見て欲しい…(切実)

 

魅力⑦大阪の街並み

 

ジョゼの聖地は大阪です

大阪人としては、見慣れた風景の中にジョゼと恒夫がいるというのが嬉しかったですね✨

関西以外の人が見ても、大阪に行きたくなるような魅力的な観光PVのようにもなっていたのではないでしょうか?╰(*´︶`*)╯

 

恒夫のバイト先は、車までまんまでした!

f:id:Kotori_Violet:20210526121400j:image

ジョゼの最寄り駅、天下茶屋駅です!
f:id:Kotori_Violet:20210526121410j:image

2人が訪れたなんばパークスシネマです!
f:id:Kotori_Violet:20210526121420j:image

恒夫が何やら休んでる?梅田のベンチ?ですf:id:Kotori_Violet:20210526121429j:image

 このように、聖地巡礼が楽しい映画でもあります!

他にも、海遊館🐠や天王寺動物園🐯等、しっかり遊べる場所なので、大阪観光がてら聖地巡礼できるのも魅力ですね✨(コロナがましになったらぜひ大阪に来てくださいね)

まとめ

 

ここまでジョゼの魅力を語ってきましたが、いかがでしたでしょうか?

魚の話をするときの恒夫のように長々と話してしまった感がありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ジョゼを映画館で見られなかったという方は、8月25日にBlu-rayが販売されるので、レンタルするなり、配信を待つなり、私に借りるなり(←え)いっそBlu-rayを買っちゃうなりしてどうにか見てください。それが私の願いです(ㅅ´ ˘ `)w

 

 そしてもしこの記事を見てジョゼに興味を持ってくださった方がいれば、ぜひ、冒頭シーン公開を見てみてくださいね!


www.youtube.com

 

 それでは、少しでも多くの人が、ジョゼと出会えることを期待してますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

 

 

 

ヴァイオレットとツルネの紹介記事もありますので合わせてどうぞ🙌

 


【名作】ヴァイオレット・エヴァーガーデンをまだ知らないあなたへ - 京アニ様は神様です

 


【㊗️劇場版決定🎉】ツルネを見るべき6つの理由!! - 京アニ様は神様です