京アニ様は神様です

京アニ教の熱心な教徒が、荒ぶる気持ちを書き殴るブログです。主に京アニグッズやその飾り方などを布教しています。宗派は主にヴァイオレット・エヴァーガーデンです。よろしくお願いいたします!

【㊗️劇場版決定🎉】ツルネを見るべき6つの理由!!

皆さんこんにちは、ことりです☺️

 

さて、このブログではひたすらヴァイオレットヴァイオレットばっかり言っていますが、

 

私ツルネが大好きなんです!!!!!🍃🍃🍃🍃

 

f:id:Kotori_Violet:20200622190021j:plain

©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式サイト

 

皆様は、ツルネを見たことはありますか??

 

はい・YES

そうですよね〜皆さんもう見てますよね〜😌

と思ったら意外にも、

 

見ていない方が多い😭

 

男性キャラメインの作品なので、どうしても男性の方は興味を持ちづらいかもしれない…

 

でも!!京アニが好きなら!!

いや、アニメが好きなら!!

 

いや、全人類見てほしい!!!

 

しかも!!なんと!!!!

f:id:Kotori_Violet:20201022182359j:plain

©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

 



ついに…劇場版制作が決定しました!!!!!!!👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

.゚+.(´∀`*).+゚..゚+.(´∀`*).+゚..゚+.(´∀`*).+゚..゚+.(´∀`*).+゚..゚+.(´∀`*).+゚..゚+.(´∀`*).+゚..゚+.(´∀`*).+゚..゚+.(´∀`*).+゚..゚+.(´∀`*).+゚.

 


『ツルネ』劇場版制作決定PV - YouTube

 

嬉しすぎて泣きそう( ;∀;)( ;∀;)

 

そこで!畳み掛けるように私が宣伝するというわけです!!笑笑

もうこれは見るしかないですね…!←

 

 

ツルネは隠れた名作です!!確かにFree!やヴァイオレットに比べると地味かもしれません。

 

でも、それはいい意味でなんです!!!

 

そんないい意味で地味(失礼)なツルネの6つの魅力についてご紹介していきたいと思います!!(商品紹介も兼ねた記事となります!)

 

 

 

 

↑目次、作れたけどなんか惜しい…

 

 

  

早速語っていきたいのですが、ひとまずPVを見てもらいたい

 


TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』PV第4弾 - YouTube

 

もうPVの時点でよきです。このPVを見てツルネ見てみたい!と思った方は、この先を読む時間を使ってツルネを1話を見ましょう👍

 

また、ネタバレは最小限にしていますが、前情報0で見たい方は今すぐこの記事を閉じて1話を見ましょう!

 

ではそろそろ語っていきます笑

 

 

 

[contents]

 

 

・ストーリーがよき

 

皆さまは、そもそも、「ツルネ」ってどういう意味かご存じですか??

 

ツルネを漢字に変えると 

 

「弦音」

と書きます!

 

弦音とは、

「弓から矢が放たれた時、弦が放つ音」

のことです!!

 

この作品の主人公は、鳴宮湊くんというのですが(以下湊)

f:id:Kotori_Violet:20200607195234j:image

湊は幼い頃、母と一緒に弓道場を訪れ、弓を引く人の姿を見ました。そこで初めて聞いた「カーン」と響く音。「お母さん、このカーンって音、なに?」

 

そのカーンという音こそが「弦音」であり、この作品のタイトルにもなる重要ワードです👍

 

自分もこの音を響かせたい!そう思って弓道を始める湊でしたが、高校に入った時、湊は弓道部に入ろうとはしませんでした。

 

 

それは弓引きにとって重大な病「早気」にかかっていたからです。

 

早気って耳慣れない言葉ですよね

Wikiによると

矢を発射する位置まで弓を引いたら、無意識のうちにすぐに弦を離して、矢を放ってしまう症状

とあります。

 

ツルネは、早気にかかってしまった湊の

 

成長と再生の物語なのです(*´︶`*)

 

PVにもある通り、キャッチコピーは

 

もがく、青春!

です!!!

まぁみんなもがいてます!

溺れています!

足掻いています!

繊細で揺れ動く思春期の少年たちの心を

これでもか!と言うくらい描いています!

 

公式ファンブックで、

f:id:Kotori_Violet:20200607195454j:image

山村卓也監督が、

「観ている人の心をえぐりたい」

とおっしゃっていましたので、皆さま心をえぐられる心の準備をしておいて下さいね😎笑

 

と言うと、(ツルネってそんな暗いアニメなん…?)と思われるかもしれませんので、次の項目で否定させていただきます!

 

・作品の雰囲気がよき

 

この記事を見てくださってる時点で充分お優しいのですが、その中でも(せっかく頑張って貼り付けたみたいやし見てあげようか)とPVを見てくださった方なら分かると思いますが、

 

 

めっちゃ葉っぱ舞ってます〜〜🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

 

なんたって、主人公の通う高校は、「風舞高校」ですからね〜😌

ツルネはとにかく爽やかです!!!

イメージとしましては、

視聴中、爽やかで涼しい風をずーーーっと浴び続けてるかのような感覚を味わえます👏

主線を茶色にしているらしく、淡い色合いなのも、爽やかさに拍車をかけています♪

 

冒頭で、ツルネは「いい意味で地味」といいましたが、

 

弓道は、静かなスポーツです。スポーツでありながら武道でもあるので、細かい作法や決まりが沢山あり、応援する時も「頑張れ〜!」とは言ってはいけませんし、成功しても「よっしゃ!」と言ったり、笑ってはいけません。

 

それがツルネの地味さに繋がってくるのですが

 

弓道のピーンと張りつめた緊張感、厳かで神聖な雰囲気、ゆっくりとした動作…などなどを京アニクオリティで楽しめます!!

 

・登場人物がよきf:id:Kotori_Violet:20200607200230j:image

どどーん!

どうでしょう!Free!にも負けず劣らずの各種イケメンが揃っております!←

 

それでは一人一人紹介していきましょう!

f:id:Kotori_Violet:20200607200328j:image

この作品の主人公 鳴宮湊(cv:上村祐翔

上村祐翔さんといえば、ヴァイオレットでリオン役を演じられた声優さんです♪


『ツルネ』公式🍃劇場版公開中! on Twitter: "鳴宮湊 CV:#上村祐翔 風舞高校1年生。母と見た弓道の試合に魅せられ、小学生のころ弓道をはじめた。中学最後の試合に自身が原因で敗退して以来、自信を失い、弓道から離れようとしているが……。静弥とは自宅も近く、幼馴染で親友。竹早家の飼い犬・クマと仲良し。 #ツルネ https://t.co/rJHAj4IDFp" / Twitter

湊はこの「おでこ」がスタッフさん達にとってもこだわりらしく、みなとのおでこの略で「みなこ」と呼ばれているそうです(笑)

私は、おでこというよりも、眉毛が大好きです←

というのもこの子の眉毛は表情によってまぁよく動いて可愛いからです(*´︶`*) 

動物と触れ合う可愛い湊も見どころです!f:id:Kotori_Violet:20200607202244j:image

湊の幼なじみ 竹早静弥(cv市川蒼


『ツルネ』公式🍃劇場版公開中! on Twitter: "竹早静弥 CV:#市川蒼 風舞高校1年生。湊とは幼馴染で親友。弓道部部長。新入生代表を務めるほどの秀才。大人びた性格だが、湊のことになると冷静さを欠くことも。普段はメガネをかけているが、弓を引くときはコンタクトにしている。クマという名前の大型犬を飼っている。 #ツルネ https://t.co/wAycZ1YbEJ" / Twitter

放送前キャラデザを見た瞬間一目惚れでしたね…静弥のずるい所は、弓道をしている時は「メガネを外してコンタクト」な所です😭危ないんだそうです😭ありがとう弓道😭←f:id:Kotori_Violet:20200607202640j:image

山之内遼平(cv鈴木崚汰


『ツルネ』公式🍃劇場版公開中! on Twitter: "山之内遼平 CV:#鈴木崚汰 風舞高校1年生。人懐っこく、明るく素直な性格で、湊と静弥とは小学校時代を共に過ごす。その後、転校し、高校進学を機に湊たちと再会した。中学時代に弓道に興味を持ち、武道の授業で弓を引いたことはあるが、本格的に始めるのは高校から。 #ツルネ https://t.co/GCzsMgpCcS" / Twitter

友達思いでめちゃくちゃいい子!ワンコ系の男の子です♪遼平が居るとチームがパッと明るくなるんですよね‪٩(•ᴗ• ٩)‬

f:id:Kotori_Violet:20200607203130j:image

小野木海斗(cv石川界人


『ツルネ』公式🍃劇場版公開中! on Twitter: "小野木海斗 CV:#石川界人 風舞高校1年生。七緒のいとこで、幼い頃から七緒のお目付け役をさせられてきた。苦労人気質。熱血漢で、弓道に真剣に取り組んでいるからこそ一度弓道から逃げた湊を仲間と認めてはいない。趣味は読書。ルーシーという名前の猫を飼っている。 #ツルネ https://t.co/tpk59VFm8O" / Twitter

見るからにツンツンしてそうなキャラですよね(笑)

このキャラ、キャラ名も声優さんも「かいと」なんですが、ツルネのオーディションは顔と名前は伏せて「声と演技だけ」で選んだそうなので、たまたまなんですよ☺️f:id:Kotori_Violet:20200607203116j:image

如月七緒(cv矢野奨吾)


『ツルネ』公式🍃劇場版公開中! on Twitter: "如月七緒 CV:#矢野奨吾 風舞高校1年生。海斗のいとこ。何かと湊につっかかる海斗をなだめることが多い。「メッハー」という謎のオリジナル挨拶をし、派手な見た目で一見軽い男に見えるが実は物事を冷静に判断できる人物。校内に七緒ファンクラブが存在するほど女子に人気。 #ツルネ https://t.co/YRDpWTQfEc" / Twitter

チャラチャラしてそうで実は…の典型例です笑 謎の挨拶「メッハー!」の意味が知りたい方は是非本編へ!( 'ω')笑

f:id:Kotori_Violet:20200607203701j:image

滝川雅貴(cv浅沼晋太郎)←ヴァイオレット11話のエイダン役の方です!


『ツルネ』公式🍃劇場版公開中! on Twitter: "滝川雅貴(通称/マサさん) CV:#浅沼晋太郎 湊が夜多の森弓道場で出会った、謎の男。弓の腕前は超一流で見目麗しいが、何かとオヤジ臭い。夜、誰もいない夜多の森弓道場で、一万射を目標に弓を引いている。 #ツルネ https://t.co/dn7vP0yoQI" / Twitter

もう大人の色気がやばいですよね…!😇ミステリアスな雰囲気です!この謎の男、滝川雅貴(字面がいい)が何者なのか、その目で確かめて下さい!(`・ω・)b

 

ライバル校のキャラもいますが、今回は省略させていただきますねm(_ _)m

 

・作画がよき

 

まぁなんてったって

 

あの京アニですからね!

当たり前に作画が良いです!!!

 

 

弓道という動きの少ないスポーツで、素人目にも上級者と初心者の差や、その時どんなことを考えて弓を引いてるか等による違いが分かるんです!!!

これってめちゃくちゃ凄いことだと思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン

また、矢が放たれてから的に中るまでの一瞬の時間の作画は「まさに京アニクオリティーー!」で鳥肌がたちました!

 

弓道用語では当たるではなく中る(あたる)と書くそうです。そういう、いつ役立つかは分からない弓道の知識も身につきます笑

 

もちろん風景や、弓道場、キャラクターたちの表情なども安定の京アニクオリティーです👏

 

・音楽がよき

f:id:Kotori_Violet:20200607205939j:image

ヴァイオレットといえば、EvanCallさん、Free!といえば加藤達也さん、

 

ツルネといえば富貴晴美さんでございます!!!

大河ドラマ西郷どんでも音楽を担当されたすごい方です!)

 

ツルネの爽やかさはこのサントラによる効果がめちゃくちゃあります!!

監督が、「木の葉が風で舞う感じを音楽で表現したい」とおっしゃっていたらしく、その情景にピッタリな音楽になっています☺️

 

https://music.apple.com/jp/album/%E9%9B%A8%E9%99%8D%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%9C%B0%E5%9B%BA%E3%81%BE%E3%82%8B/1447468978?i=1447469003&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

 

そしてその音楽のよさは、1話の1番最初のシーンで既に発揮されてますので、試しに…ちょっとだけでもいいから…(沼に誘い込む)

 

因みに劇場版では横山克さんが音楽を担当しています!横山さんもドラマ「最愛」「Nのために」「リバース」等数々の名作の音楽を担当しているすごい方です👏

 

 

 

ちなみにOP曲はラックライフのNaruと言う曲なんですが、私ツルネをきっかけにラックライフを知り、もう5回もライブに行ってしまいました…😳😳


ラックライフ / Naru [Music Video](TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』OP主題歌) - YouTube

 

 

 

そんな素晴らしいOP曲と、素晴らしいOP映像のコラボレーションは本編をご覧下さい!( ᵕᴗᵕ )✩

 

・動物が可愛い

f:id:Kotori_Violet:20200607211704j:image

見てくださいこの動物たちを!!可愛いーーーーーーー!!!!ヽ(;▽;)ノ

もっふもっふの動物たちを京アニが描いたらどうなるのか!?!?

気になるその姿はこちらから見ることができます!!

 

dアニメストア

https://t.co/J99tSBWkHC

 

U-NEXT

https://t.co/poWCeZ5g0h

 

アニメ放題

https://t.co/90pWCJG1r4

 

 

あなたの心に、刺さって抜けなくなること間違いなしですので、何卒ツルネをよろしくお願いします🍃🍃🍃🍃🍃

 

そして!1人でも多くの方に劇場でツルネを見てくださると嬉しすぎて泣きます(笑)

京アニ様が新たに作る映画…一緒に見て、感想を分かち合える日を待ち望んでいます!!

 

その前に、一期を見た方は感想をことりまでお願いします←えw

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました!