京アニ様は神様です

京アニ教の熱心な教徒が、荒ぶる気持ちを書き殴るブログです。主に京アニグッズやその飾り方などを布教しています。宗派は主にヴァイオレット・エヴァーガーデンです。よろしくお願いいたします!

ヴァイオレットで学ぶ心理学〜自己開示編〜

皆さんこんにちは、ことりです☺️

 

以前、ヴァイオレット・エヴァーガーデンで学ぶカウンセリングという記事で人の話を聞くコツをお伝えしましたが、

 


ヴァイオレット・エヴァーガーデンで学ぶカウンセリング✨ - 京アニ様は神様です

 

今回はその逆、自分の話をすることについて、ヴァイオレットのエピソードと共にお話して行きます!\_(・ω・`)

 

自分の話をすることを、「自己開示」といいます

 

具体的には…

自分に関するプライベートな情報を相手に話すこと。自分の生い立ちや趣味を話題にする、過去の失敗を打ち明ける、自分の思いや意見を正直に話す……などが、例として挙げられます

 

この自己開示、人と仲良くなりたい時にかなり効果的な方法になります( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

ヴァイオレットも、作中で結構自己開示をしているんですよね

 

例えば、外伝で、エイミーに「どこかの王族って言われても疑わないよ」と言われたヴァイオレットが、「私は孤児です」と答えたり、

f:id:Kotori_Violet:20201111105136j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

義手の事を聞かれたら、「戦争で失いました。」と答えたり、

f:id:Kotori_Violet:20201111104256j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

少し違いますが、リオンくんの周りの男が絡んできた時に「私は孤児です」と言ったのがリオンに聞かれていた…というのも、入れておきます。

f:id:Kotori_Violet:20201111104340j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会




 

では、自己開示のメリットについてお話していきます!☺️

 

 

 

 

自己開示のメリットその1

親近感を持ってもらえる。

 

人は何も情報がない人よりも、色んな情報を知ってる人に親近感を抱きます。

 

例えば、このブログを読んでくださってるあなたが私のことを

 

ヴァイオレットが大好きでブログやってることりという名前の人

 

という情報しか知らないとします。

 

そこに+

 

・関西住み

・20代

・女

・昔エレクトーン習っていた

・学生時代の専門分野は福祉

・鳥好きでむくちゃんという名前のインコを飼っている

・好きな食べ物はサーモン

・妹が一人いる

 

という情報が加わったらどうでしょう?

親近感を覚えませんか?(笑)

 

内容に関わらず、情報があるとないでは安心感が違います。何も自分のことを話さない人はどこか信用ならないですし、親しみにくいですよね( ˊᵕˋ ;)

 

ヴァイオレットも、何も言わなければ「完璧な人」「恵まれている人」等と思われてしまいますが、自己開示する事で依頼人に親近感を与えています😌

 

そこで

 

自己開示をするメリットその2

共通点があると距離が縮まる

 

先程私が挙げた情報の中で、1つでも共通点のあった方はいらっしゃいますか?

 

関西在住とかなら結構いらっしゃるかも?(笑)

 

自己開示をする事で、共通点が見つかると、更に親近感が湧き距離を縮めることが出来ます。自分と似た人を好きになる類似性の法則という心理が働くからですね(´﹀`)

 

ヴァイオレットが孤児だと知ったリオンは、母に置いていかれてしまった自分とヴァイオレットの過去を重ねた事でしょう。ヴァイオレット自身も、「少し似ていますね」とリオンくんと自分の共通点を知り微笑みます。

 

エイミーは、自分だけではなく、ヴァイオレットも恵まれない境遇にいたと知ることで、より心を許しています。

 

f:id:Kotori_Violet:20201111104643j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会



 

そして

 

自己開示をするメリットその3

相手も自己開示してくれる

 

返報性の原理と言って、相手のしてくれたことを返したくなる心理があるのですが、

 

相手が自分のことを教えてくれたら、自分も教えたくなる。相手が悩みを打ち明けてくれたら、自分も打ち明けたくなる。等と言うように、相手の自己開示を引き出すことができます。

 

仲良くなるには相手のことを知ることが大事ですが、その前にまず自分のことを知ってもらうことが重要です!(`・ω・)b

 

相手は何も教えてくれないのに、自分のことだけ聞かれたら不信感を覚えますよね(笑)

 

リオンくんは、星空の下で母が自分を置いて父を探しに行ってしまった話をしましたが、もしヴァイオレットが孤児だと知らなければこの話をしていなかったかも知りません。

f:id:Kotori_Violet:20201111104500j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 

エイミーも、恵まれた環境にいる人だと思ったままなら、テイラーのことを話さなかったかも。

 

f:id:Kotori_Violet:20201111104547j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会



 

似た境遇の人には、分かって貰えそうな気がしますよね!🙌

 

自己開示をするメリットその4

相手に「信用してもらえてるんだ」と思ってもらえる

 

当たり障りのない話だけでなく、悩んでいることを話したり、抱えてる事情について話されると、聞く側は、

 

悩みを話してくれる=信用されている

 

と感じます。

多くの人は、悩み打ち明けてくれた相手に対し、嬉しさを感じるはずです。

 

相談するのを機に、一気に距離が縮まるのもよくある話ですね!( ´ー`)♪

 

ヴァイオレットの場合、相手にどう思われてもなんとも思わない…とばかりに、初対面の相手でもバンバン自己開示してますが(笑)

 

また、弱音を吐いたり、辛い事を打ち明けることで、アンダードッグ(負け犬)効果というものも生まれます੯•`໒

アンダードッグ効果とは、試合で負けているチームを応援したくなる心理のことで、

 

相談を受けた側は、可哀想な境遇にいる人を応援したい、助けたいと思う心理が働きます⚐゙

 

5話で、泣いているシャルロッテに対して、ヴァイオレットが「あなたの涙を止めて差し上げたい」と言ったのも、アンダードッグ効果が働いていたのかも(笑)

f:id:Kotori_Violet:20201111104711j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会



 

相談をする、されるの関係にある男女がそのまま付き合ったりすること結構多いですよね←

 

強がってばかりいるより、あえて弱みを見せるというのも距離を縮めるのに有効です( ´ω`)

 

 

自己開示をするメリットその5

自分を受け入れてくれる人だけと仲良くできる

 

ここからは一般的な心理学の話ではなく、私の持論になるのですが…

 

先程、

ヴァイオレットの場合、相手にどう思われてもなんとも思わない…とばかりに、初対面の相手でもバンバン自己開示している

 

とお話しましたが、

 

私も割と関係の浅いうちに自己開示をするタイプです。

なぜなら、そこで自分を受け入れてくれない人と仲良くする時間を省けるからです←え

 

この人と仲良くなりたいな〜と思った人には比較的早い段階で自分のことを話します。

 

そこで反応が良ければ、相手を信用し、この人を好きになっても大丈夫!と思えるわけです👍

 

なので、一般的には

 

仲良くなる→信用する→打ち明ける

 

の順が多いと思うのですが、私の場合

 

仲良くなる→打ち明ける→信用する

 

の順番なんですよね( ´-` ).。oO

 

その方が、受け入れて貰えなかった時の心のショックが最小限で済みますしね

勿論、仲良くしたいと思える位には好きな相手じゃないと話しませんよ(笑)

 

なので、話して受け入れてくれた相手だけを大切にし、後は離れていっても構わないという精神です👍

 

ただ、恵まれたことに、私が今までそういう話をした相手で、受け入れてくれなかったり微妙な反応をされたことが今まで1度もないんですよね。

案外分かってくれる人は多いものです。

 

自己開示とは勇気のいることです。受け入れて貰えなかったらどうしよう、引かれたらどうしようって思いますよね(><)

 

でも、あなたが勇気を出して打ち明けたことを受け入れてくれない人は、あなたの人生に必要ない人だと私は思います

 

自己開示をする事は自分を分かってくれる自分にとって大切な人を浮き彫りにできるというのが大きなメリットだと思います

 

ヴァイオレットの周りの人も、ヴァイオレットが孤児で、昔少女兵として戦っていて、そのせいで腕を失った…という事情を知った上で仲良くしてくれているので信用出来る人ばかりです👍

 

f:id:Kotori_Violet:20201111104725j:plain

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会



 

 

まとめ

 

手紙って、自己開示に適した手段ですよね!口では言えないことも、手紙なら伝えることができます。

 

そして、代筆の仕事は、依頼人の自己開示を引き出すものですね!

 

という訳で、ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、自己開示が大きく関係のあるお話だということに改めて気づきました。

 

人の話を聞く時のコツについてはこちらの記事で解説していますので合わせて読んでいただけると嬉しいです😌✨

 


ヴァイオレット・エヴァーガーデンで学ぶカウンセリング✨ - 京アニ様は神様です