京アニ様は神様です

京アニ教の熱心な教徒が、荒ぶる気持ちを書き殴るブログです。主に京アニグッズやその飾り方などを布教しています。宗派は主にヴァイオレット・エヴァーガーデンです。よろしくお願いいたします!

完全初見!ユーフォ未視聴の私がリズと青い鳥を見た結果…

この記事はリズと青い鳥のネタバレでしかありません。ご注意ください!!!!

 

皆さんこんにちは、ことりです☺️

 

タイトルにもある通り、本日リズと青い鳥を観に行って参りました〜!!👏👏👏

 

f:id:Kotori_Violet:20200617205319j:plain

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

『リズと青い鳥』公式サイト

 

 

その事をフォロワーさんにお伝えすると、


https://twitter.com/karmax00/status/1270297844704874496?s=09

 

という以前バズっていたツイートが真実であることを思い知りまして、こうしてブログを書くことにしました←

 

⚠アニメの感想を書く語彙力がないが為にグッズ紹介をしている節があるので、ここから先の文章はまとまりのかけらもございません。ご了承ください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもなんでユーフォ未視聴なのか

 

私は中学時代、吹奏楽部でクラリネットをしていたのですが、その中学はいわゆる弱小校でした。でも私は上手くなりたい!という思いが強く、必死に練習していた思い出…にも関わらず、なぜユーフォを見ていなかったかというと、

 

 

ユーフォ1話を見た時に、久美子ちゃんが先輩の演奏を見て「へたくそ」って言ったシーンで、弱小校出身の私は先輩方の方に感情移入してしまって、なんとなく続きを見ないまま時間が過ぎていきました…(ユーフォ好きな方、不快な思いをさせたらすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️)

 

ですが、フォロワーさん達の、リズと青い鳥いいよ!との声や、ユーフォ未視聴でも大丈夫!  ということを教えていただき、BluRay借りようかな…と考えたところまさかの再上映!!!✨

 

ことりは1人映画館に向かうのでした…🎶

 

 

と、その前に、

 

ミリ知ら企画

 

をやってみました!( • ̀ω•́ )

 

※ミリ知らとは、メジロイドというYouTuberの方がよくやっている企画で、「1ミリも知らない」の略です(笑)

 

その時点で知っていた情報

 

・キービジュアル

・キャッチコピー

・だいぶ前にロングPVを見た 


『リズと青い鳥』ロングPV

 

ロングPVはなるべく記憶を消す方向でやってみましたが、地味に記憶に残っていたので完全にミリ知らではなかったですが…😅

 

とりあえず答え合わせをしていきましょう!!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

 

【予想】希美(高1)(トランペット)

f:id:Kotori_Violet:20200617211029j:plain

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

山田尚子監督インタビュー | 『リズと青い鳥』公式サイト

 

❌こういう系の物語は高1と決まってるだろう&元気系ポニーテールはトランペットという偏見で見事に間違えましたw

 

【予想】明るくて人気者。人見知りなみぞれを心配している。中学時代、みぞれを吹奏楽部に誘った。みぞれが好き

⭕おぉ!吹奏楽部に誘ったの当たってる!!

 

 

【予想】みぞれ(高1)(オーボエ

f:id:Kotori_Violet:20200617211057j:plain

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

山田尚子監督インタビュー | 『リズと青い鳥』公式サイト

人見知りで中学で友達が出来なくて1人で居たところを、席が近かった希美に話しかけられてからというものの、希美が大好き。

 

⭕学年違うけど、出会いのエピソード正解( ゚д゚ )!!

 

【予想】中学まではフルートをしていたが、競争率が高かった為、オーボエになった。ダブルリードで難しく苦戦中

 

❌みぞれフルートやってるイメージ強かったんや…それに中学からオーボエある学校少ないし…ほんで楽器も上手くいかなくて悩んでるという闇設定かと思ったんや…←

 

【予想】2人は中学は3年間同じクラスだった。だか、高校でクラスが別れて、

△クラス情報は分からなかったです

 

【予想】希美はどんどん新しい人間関係を構築していく。それを見たみぞれは寂しさや独占欲を感じだんだん素っ気ない態度をとってしまい、希美もそれに気づいている。

 

⭕まんま正解( ゚д゚ )まぁこれに関しては、ロングPVのかすかな記憶&キャッチコピーで正解出来そうだからそこまで凄くはないか笑

 

【予想】

リズと青い鳥というのは曲名で、コンクールで演奏する曲。2人が目立つ箇所がある。が、関係がギクシャクしてる為、息が合わない。

 

リズと青い鳥が曲名なのは元々知ってたけど、2人のソロが合って、息がが合わないの正解すぎて

 

【予想】ある日たまたま帰り道で一緒になり(絶対夕焼け)ついに希美がみぞれに最近の態度について聞くと、「最近、希美が遠くに行ってしまったみたいで寂しいの」も告白。希美は、「みぞれのこと、大事に思ってないわけないじゃん」と言い、仲直り

 

❌夕焼けの帰り道じゃなくて、昼下がりの理科室?だったし、なんなら大好きのハグしてた。大好きのハグ…(パワーワード

 

【予想】2人の息も合うようになり、
コンクールでは最高の演奏をする。

 

❌えっっっっ絶対コンクールのシーンあると思った!!!なんならエンドロール始まっても諦めてなかった←

まぁでも、最高の演奏をするんでしょうなぁ(´˘`*)あ、もしかしてこれユーフォでやるやつ…?????

 

と、こんな感じでした!!

結構合ってて嬉しいです笑

 

 

 

 

ではここからは感想を語っていきますね!

 

 

まず思ったのは、

 

希美とみぞれの性格の違いが、立ち振る舞いを見るだけで分かって凄い!

 

ってことですね!

 

歩き方

座った時の足の感じ

(希美は少し開き気味で交差させてる、みぞれは膝と膝をが付くくらい足を揃えている)

上履きを履く時

(希美はポン!と落とす感じ、みぞれはしっかり床に置く感じ)

 

などなど

 

最初セリフが少ない(ほぼない?)中で、仕草や立ち振る舞いだけでそのキャラの性格を表し、観た人に伝えるのは凄いなぁと思いました!

 

友達同士なのに隣を歩かずに、希美の後ろについて行く形で歩くみぞれ、という図も、二人の関係性がよく分かります!

 

 

そしてそして…

 

リズと青い鳥という物語!

 

水彩画風の作画が可愛い!!!!!

可愛らしいお花に可愛らしい動物で、

メルヘン感たっぷりですね〜(´˘`*)

お花が綺麗な所や、ヨーロッパ風の街並みなんかは、ヴァイオレットみを感じました←

 

 

この絵本に出てくる「リズ」と「青い鳥」が二人の関係性とリンクしているわけですね…

 

 

みぞれの気持ちに共感!

 

最初見た時から思ってたんですよ…みぞれ可愛い!!!!!って!!!!!!笑

 

髪の毛が下に行くにつれてボリュームダウンする感じや、はみ出た髪、綺麗で可愛い瞳…!(*´艸`*)

 

今回初めてお喋りしているみぞれを見たのですが、思ってたより声が低め…!好き︎💕︎

 

なんというか、控えめで人見知りな感じが、声や話し方からバンバン伝わってくる感じですね笑

 

そんなみぞれは、希美のことが大好きで、「希美の決めたことが私が決めたこと」などと中々重めの発言(←おい)をしていましたが、

 

私もみぞれの気持ちにめちゃくちゃ共感しました…!!

 

というのも、私も小学生の時、家が隣の幼なじみ(Aちゃんとします)と小3〜小6まで同じクラスでして

 

人見知りで、友達を作るのが苦手だった私にとって、Aちゃんの存在は特別で、毎日のように遊んで…みたいな感じだったんですが、そのAちゃんも希美のように人気者タイプだったんです(笑)

 

明るくて面白くて…私にとってはAちゃんしかいなかったけど、Aちゃんは私がいなくても他に友達がいる…というみぞれ状態でした(笑)

 

そんな人見知りな小学生時代でしたが、中学に入学し、Aちゃんとクラスが離れ、強制的に人見知りを直し、独り立ち(?)したのですが、中1位まではAちゃんと同じ高校に行きたい!って思ってましたね(みぞれ状態)

 

まぁいくら仲が良くても、成績まで全く同じという訳にもいかないので無理だと悟ったんですけどね(笑)

 

今でこそみぞれ状態になることは少ないですが、正直、大人になってからも仲いい子が他の子と某テーマパークに行ったりしてるのを知って、軽度のみぞれ状態に陥ることもあったので、感情移入しまくりでしたね〜( ´~`)笑  

 

女子なら特に、みぞれ状態に1度もなったことないってパターンあんまりないのでは?(そうであって欲しい)

 

中学時代と言えば、吹奏楽部で話しかけたら一言だけ返ってくる…みたいなみぞれ状態の後輩がいて、

 

分からない事があっても向こうから聞くのは難しいだろうなと思って、練習がある程度進んだら自分から「分からないところない?」って後輩たちに順番に聞いて回ってたという懐かしい思い出(笑)

 

遊びに誘ったら結構話してくれて嬉しかったし、可愛い後輩ちゃんでした🎵

 

そんな私の思春期真っ只中の中学時代の思い出が蘇ってくるような映画でした🎶

 

 

実はみぞれが青い鳥だった

 

みぞれはずっと自分をリズ、希美が青い鳥だと解釈していて、青い鳥を逃がすリズの気持ちが分からない…と思い悩んでいました

 

が!実は自分が青い鳥(好きな人に大空に羽ばたけと言われればそうするしかないしかない)だったと気づいてからのみぞれの演奏は圧巻でしたね…!別人のように活き活きと演奏していました!

 

 

 

希美の気持ち

 

 

それを見た希美は、えらく動揺した様子で、楽器に息が入らない、なんなら涙まで流してしまっている…という状態でした。

 

そんでその理由が、まさかの

「みぞれ、今まで手加減してたんだね」

 

なんでやねーーーーーーーん!!!

どうしてそうなる!!!

違う!!違うんじゃぁ!!!

 

と、モブになってみぞれの代わりに弁解したい気持ちになりましたね(笑)

 

というか、みぞれの持っていた音大のパンフレットを見て、その大学に行くって言ったのは、元々そう決めてたのかと思ってたらまさかの…!

 

みぞれが希美に憧れるだけでなく、希美の方もみぞれに憧れてたということが分かりましたね。負けたくないって思ってても、みぞれだけ音大を勧められたという現実を直視してしまって、複雑に感じてしまう気持ち分からなくはないヽ(;▽;)ノ

 


映画の終盤まで、希美がみぞれに対してどう思ってるのかよく分からなかったので、私もみぞれちゃん視点で、もしかして重いとか思われてない…!?と心配しておりましたが、全くその心配はなかったですね(笑)

 

 

大好きのハグ

 

 

皆さんの学校には大好きのハグっていう慣習ありました!?!?!?なかなかのパワーワードですよね……( ゚д゚ )w

 

もし私が希美ちゃんなら、手を広げて待ってるみぞれちゃんを目の前にしたら、一旦呼吸を整え、スマホで連写してからハグしますね…可愛すぎるだろ…ちょっとそこ代わってくれください( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )

 

昨日見た、逃げ恥のガッキーのハグの日を思い出しました(笑)

 

最後はハグし合って、お互いの愛を確かめあっていましたね!(*ノωノ)

「希美は私の全部なの!」「希美と一緒にいれたらそれでいいの!」(うろ覚え)

 

などという愛の告白、普段のみぞれからは想像がつかないくらいお喋りしてましたね…!頑張ったねみぞれ…!!←

 

ここまで来て、おや?おやおや?と思ったあなた…この物語はですね…

 

「百合ではない上質な何かby某有名声優」

 

ですよ!!!!!!!!!!!

 

※これはヴァイオレット外伝の、ヴァイオレットとエイミーの二人の関係を、テイラー役の悠木碧さんが言語化したものです(笑)

これ以上に的確な表現ってあるのだろうかって言うワードセンスですよねw

 

最後に

 

そんな百合ではない上質な何かな2人の物語でしたが、普通にコンクールの演奏が聴きたかったというのが本音です😥 

でも、余韻を残す終わり方もそれはそれでアリだなぁと思いました!

というか、本編で2回?3回?程出てきたみぞれの笑顔可愛すぎませんでした??????思った通りみぞれは私のどタイプでした←

 

いつか希美とみぞれも別々の道を歩んで、希美がいなくても大丈夫になるんだろうなぁと勝手に想像しています(笑)

 

2人の未来が明るいものでありますように…✨✨

 

そして私には、青い鳥の雑貨とかを見たら買ってしまう未来が見えます…

f:id:Kotori_Violet:20200617193058j:image

帰りにみぞれグッズを見つけてしまい、相当悩んだけど普段そんなに髪をくくらないので諦めました←

リズ見た後にみぞれグッズ見つける確率よ…w

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました(´˘`*)